Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

『戦国立志伝』を陶晴賢で西国無双の侍大将プレイ!

2021-04-17 19:57:00 | 信長の野望

ホントーに
忙しい日々が
続いている中で
ストレス解消を求めて
『戦国立志伝』を
プレイしました。



今回プレイしたのは
大内家の柱ながら
主君を裏切った
"西国無双の侍大将"こと
陶晴賢(すえ はるかた)。
本人の活躍以上に
厳島の戦いで
毛利元就に敗れた将
・・・としての方が
有名かもしれません。



それにしても
この顔グラフィック、
イケメンですよねー。
『戦国立志伝』の
武将の中でも
一番のイケメンだと
思ってます。
『天道』までは
ただのオッサンの
顔グラだったのに・・・。



どうせなら
若い時代から
始めようと思い
1542年のシナリオで
開始しようとしたところ
この時点で既に
城主なんですね。



そんなわけで今回は
1534年のシナリオで
晴賢のお父さん、
興房(おきふさ)で
プレイを開始し
良きタイミングで
晴賢に繋ぐつもりで
遊んでみました。



お父さんの能力は
こんな感じです。
いやこれまた
こっちはこっちで
強いですね・・・。



意気揚々と
プレイを始めたものの
興房も城主でしたので
領地内政はできず。
その為、
いったん独立して・・・



滅ぼされてから
また大内家に仕えるという
メンドくさい行程を経て・・・



ようやく領地をゲット!
しかもコレ、
当たりのヤツです。



ほどなくして
隆房(たかふさ)が
武将として登場。
晴賢と名乗るのは
もっとずっと後ですが
このブログでは
「晴賢」で統一します。



仕事っぷりが認められ
佐東銀山城の
城主に任命された興房。
これで
「さとうかなやまじょう」
と読みます。



そうこうする間に
1540年4月、
興房が死亡。
享年62歳でした。



満を持して
20歳の晴賢が
家督を受け継ぎました。
さぁ、ここからが
今回のプレイの
本当のスタートですよ!



今更ではありますが
今回のプレイの目標を
確認しておきましょう。
この陶晴賢、
"西国無双の侍大将"と
評されたそうですが・・・



"西国無双"といえば
この人だったり・・・



そのお父さんの
この人だったりの
印象がありますよね。



そこで今回は
"正真正銘の西国無双"
と呼ばれることを目指し
西日本制圧に
打って出たいと思います。



領地内政はいつも通り
兵士数を重視して
戦での功を狙います。



更に同時並行で
密談を繰り返して
有力な武将の引き抜きや
裏切りで暗躍。



佐東銀山城から
本城の吉田郡山城に
拠点を移動。
ゲーム終盤までずっと
ここを活動拠点に
していました。



初期能力が高い上に
兵士数を領地で
ブーストしていますので
戦に弱いはずもなく
軍団長になるまでに
時間はかかりませんでした。



24歳でこの強さ。
既に"西国無双"を
名乗ってもいいくらい
強くなってますね~。



戦に勝利しながら
必要とあらば武将を斬り
貪欲にパワーアップも
狙います。



1552年、
中国地方をほぼ
制圧した大内家ですが
突如、従属していた
毛利家が独立。
これはいくら
"謀神"元就といえど
無謀すぎたのでは・・・!?



きっちり
お灸を据えた上に・・・





レア特性の
「謀神」を没収。
歴史上では晴賢は
元就に敗れましたが
今回のプレイでは
元就に代わって
"謀神"も継承しますぜ!



中国、四国地方を
完全に制圧し
勢いに乗る大内家。

・・・さて、
そろそろ頃合ですかね。



ここで晴賢が
大内家を裏切り独立!







・・・だそうですよ。



中国地方をゴッソリ
いただいた陶家は・・・



周囲の大名を
味方につけて
大内家打倒に成功!



二条御所も
押さえていましたので
この時点で
「惣無事令」での
ゲームクリアも
可能でしたが・・・



今回の目標は
"真の西国無双"ですので
九州も制圧!
1564年1月のことでした。



さて、それでは
最終的に晴賢は
"西国無双"に相応しい
武将になれたのでしょうか!?



統率123は
立花道雪と並んで
第1位の数値!
武勇123は
柿崎景家の125に次ぐ
2番手となりました。
知略117は第5位で
1位は陶家の主力武将、
宇喜多直家の123。
序盤の領地内政を
お父さんが担当した
こともあって
政治97は第37位と
振るいませんでした。
政治1位は
北条氏康の130でしたね。
名声10は
言うまでもなく1位です。



道雪と比較しても
統率こそ同じものの
その他のすべての数値で
上を行ってます。



特性も
戦に特化したものが
多く並んでいます。
中でもSランクの
「謀神」が光りますね!

・・・これはもう
"西国無双"を名乗って
何の問題もないかと
思うわけですが
どうですか、お客さん!?




信長の野望 戦国立志伝
プレイ日記


前田慶次で忠臣プレイ!?

直江兼続で天地人プレイ!

成田甲斐で一旦滅亡プレイ!

井伊直虎でおんな城主プレイ!

宮本武蔵で奥義一閃プレイ!

真田幸村で大坂の陣追体験プレイ!

仙石権兵衛でおんぶにだっこプレイ!

山中鹿之介で七難八苦プレイ!

鬼庭綱元で「オレだって伊達三傑」プレイ!

出雲阿国でかぶき踊りプレイ!

徳川光圀で諸国漫遊プレイ!

平原綾香で神秘の歌プレイ!(創造PK版)

明智光秀で麒麟がくるプレイ!

千利休で侘び茶プレイ!

山本勘助で伝説の軍師プレイ!

立花誾千代で雷神の娘プレイ!

竹中半兵衛で水魚の交わりプレイ!?

大祝鶴で瀬戸内のジャンヌ・ダルクプレイ!

真田大助で日の本一の兵の息子プレイ!

前田慶次で雲のかなたにプレイ!

ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その壱「そうだ、京都へ行こう」編


ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その弐「ノブをプロデュース」編


ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その参「ノブがくれたもの」編


ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その肆「イロモノどもが夢のあと」編


本多忠勝で戦国最強プレイ!

足利義輝で剣豪将軍プレイ!

石川五右衛門でスキルハンタープレイ!

磯野員昌で鎧袖一触プレイ!

太原雪斎で黒衣の宰相プレイ!

長宗我部元親で四国統一プレイ!

大谷吉継で三年呪詛プレイ!?

斎藤道三、帰蝶で戦国一の下克上プレイ!

後藤又兵衛で天下三兵衛プレイ!?

猿飛佐助で天下を賭けた忍術決戦プレイ!?

鍋島直茂で九州三国志プレイ!?

吉川元春でKISSに撃たれて眠りたいプレイ!?

北郷忠相でプレイしたものの・・・!?

上杉謙信で軍神プレイ!

北条幻庵で長老プレイ!

陶晴賢で西国無双の侍大将プレイ!



↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿