Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

『戦国立志伝』を太原雪斎で黒衣の宰相プレイ!

2020-12-19 22:59:00 | 信長の野望

『戦国立志伝』、
どの武将で遊んでも
やることは同じなんていう
評価もありますが
私はいまだに
ドハマリしてます。



今回プレイしたのは
今川義元の執権、
太原雪斎(たいげん せっさい)。
今川家の全盛を築いた
とっても頭の良い
お坊さんです。

知略と政治に優れ
統率も高め。
なんなら武勇62だって
それほど低い数値では
ありませんからね。
割となんでもできます。



とはいえ
戦では最前線で戦う
タイプではありません。
戦法の「激励」は
後方支援型なので
自部隊だけでなく
複数の部隊で戦い
サポートに徹するのが
セオリーになります。



ちなみに主君の義元、
過去作での評価はさほど
高くありませんでしたが
近年の研究の成果か、
『創造』からは
90を超えるパラメーターも
出始めました。
顔グラフィックも
精悍になりましたね。



遊ぶシナリオは1534年。
1555年が没年に
設定されていますので
21年間のうちに
今川家での
天下統一を狙います。

今川家は
桶狭間の戦い以前は
天下獲りに最も近い程の
勢力を持っていますので
余裕ですぜ!



ゲーム開始から
ほどなくして
大名の氏輝が他界します。
ここから義元の時代が
始まるのですが・・・



それまでに
義元との親密度を上げ
相手部隊を動けなくする
特性「慧眼」を
もらっておくと
攻略が楽になります。



政治の値が高いので
領地内政は
ストレスを感じることなく
テンポよく進みます。
ただし、ゆっくり
領地内政を進める余裕はなく
もたついていると
跡目争いで分裂した花倉城を
従属国の松平家が攻め落とし
独立されてしまいます。

・・・って
実際にそうなってしまい
後で困ったんですけどね。





知略の高さを活かして
有力な武将にドンドン
密談を仕掛けて
引き抜いていく雪斎。
前線で戦うのではなく
内部から破壊していく。
これぞフィクサー!!



城主に任命されて
最初に狙うのはもちろん・・・



織田家の陥落。
信長が世に出る前に
織田家を潰して取り込む。
これが勝者の戦い方よ!!



東海と関東は義元に任せて
雪斎は那古野城を拠点に
上洛への道を目指します。



さっそく独立した
松平家を義元が一捻り。
名君ですなぁ!



目の上のたんこぶは
織田家を打倒する際、
後方支援されると
厄介でしたので
手を組んでいた朝倉家。
同盟が切れたタイミングで
戦を仕掛けると
同盟国の浅井家も
敵に回してしまいますので
今度は浅井家と組んで
朝倉家打倒を目指します。



柴田勝家ら
織田家の優秀な武将が
仲間になっていたので
それも難しいことでは
ありません。



イイ感じに名声も高まり
もうちょっとで
上洛も見えてくるかなと
思ったタイミングで・・・



関東を支配した
北条家の勢いが
見過ごせない状態に
なっていましたので
いったん近畿を諦めて
北条家に灸を据えに
行きましょう。



1552年、
北条家を打倒。
優秀な武将が多く
兵士数も多かったので
結構時間が
掛かってしまいました。



"謀神"と肩を並べる
ところまできた
雪斎でしたが
寿命まであと3年、
いよいよ慌しく
なってきました。





1554年10月、
朝倉家打倒。
伝説の名将、
朝倉宗滴を
仲間にしたのに
その翌月に
亡くなってしまったのは
ちょっと切ない思い出。



1555年4月、
浅井家や鈴木家も打倒し
近畿、東海、関東を
制覇した今川家。



ここで政策
「惣無事令」を発動し
天下統一達成。
1555年、
リミットぎりぎりで
今川家の
天下統一達成です。

元々、天下獲りに
最も近いとさえ
言われていた
今川家ですので
クリアーまでの道のりは
さほど難しく
ありませんでした。
松平家や織田家を
早期に吸収することで
人材も集まりますからね。





クリアー時の
雪斎のパラメーターは
この通り。
裏方に徹するつもりが
後方支援として
戦場に出る機会も多く
想像していたよりも
統率や武勇もガンガン
上がっちゃってましたね。



私の浅~い
戦国時代の知識って
桶狭間の戦いが
スタートみたいな
ところがありまして・・・。
今川義元といえば
織田信長の引き立て役、
ピエロみたいな
印象がありました。

もし
桶狭間の戦いの場に
太原雪斎がいたら・・・。
そんなifを
考えてみたく
なっちゃいますね。




信長の野望 戦国立志伝
プレイ日記


前田慶次で忠臣プレイ!?

直江兼続で天地人プレイ!

成田甲斐で一旦滅亡プレイ!

井伊直虎でおんな城主プレイ!

宮本武蔵で奥義一閃プレイ!

真田幸村で大坂の陣追体験プレイ!

仙石権兵衛でおんぶにだっこプレイ!

山中鹿之介で七難八苦プレイ!

鬼庭綱元で「オレだって伊達三傑」プレイ!

出雲阿国でかぶき踊りプレイ!

徳川光圀で諸国漫遊プレイ!

平原綾香で神秘の歌プレイ!(創造PK版)

明智光秀で麒麟がくるプレイ!

千利休で侘び茶プレイ!

山本勘助で伝説の軍師プレイ!

立花誾千代で雷神の娘プレイ!

竹中半兵衛で水魚の交わりプレイ!?

大祝鶴で瀬戸内のジャンヌ・ダルクプレイ!

真田大助で日の本一の兵の息子プレイ!

前田慶次で雲のかなたにプレイ!

ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その壱「そうだ、京都へ行こう」編


ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その弐「ノブをプロデュース」編


ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その参「ノブがくれたもの」編


ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その肆「イロモノどもが夢のあと」編


本多忠勝で戦国最強プレイ!

足利義輝で剣豪将軍プレイ!

石川五右衛門でスキルハンタープレイ!

磯野員昌で鎧袖一触プレイ!

太原雪斎で黒衣の宰相プレイ!



↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿