Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

『戦国立志伝』を石川五右衛門でスキルハンタープレイ!

2020-12-04 17:11:25 | 信長の野望

最近は
プロレスゲームよりも
遊んでいる時間が
長いのではないかとさえ
思ってしまう
『戦国立志伝』。
気分転換ですよ、
気分転換・・・!?



今回のプレイキャラは
稀代の大盗賊、
石川五右衛門
(いしかわ ごえもん)。
釜茹での刑にされたことで
有名な五右衛門ですが
秀吉暗殺を企んだとか
忍者だったとか
謎の多い人物でもあります。



ゲームでの性能は
こんな感じでして
ぶっちゃけさほど
強くも弱くもありません。
成長タイプが
上忍型なので
攻城に便利な
トリッキーな特性を
沢山覚えられるのが
強みではありますね。



戦法の「詭計百出」は
優秀な弱体化戦法で
他の強化系の戦法と
タイミングを
合わせて使うと
なかなかの効果が
期待できます。

パラメーターこそ
あまり高くありませんが
特性と戦法は優れている、
そんな印象の武将ですね。



そんな
石川五右衛門で
どんなプレイを
楽しむのか?

家宝を集める?

金を集める?

いえいえ、違います。

盗むのは・・・スキル!
武将たちの持つ特性を
奪い取ってやろうでは
ありませんか!

このゲーム、
捕縛した武将を処刑すると
その武将が保有している
特性のうちランダムで1つを
保有できるようになります。
保有した特性は
使用している武将や
配下武将に伝授することで
覚えさせることが
できるんです。



中でも
特定の武将しか持たず
非常に高い効果を持つ
格付「S」の特性が
8つほどあります。

「創造」
創造性によらず、すべての政策を
実施できる。
織田信長が
統率+15、武勇+15、
知略+15、政治+15で習得。

「信長の野望」
その野望は果てしない。
織田信長が
統率+3、武勇+3、
知略+3、政治+3で習得。

「風林火山」
部隊の能力が複数上昇し、守備力が
大幅に上昇する。
武田信玄が
統率+15、武勇+15、
知略+15、政治+15で習得。

「軍神」
一定時間、攻撃力が上昇し続け、
敵部隊に大ダメージを与える。
上杉謙信が
統率+16、武勇+16で習得。

「謀神」
敵部隊を混乱させることがある。
毛利元就が
統率+15、武勇+15、
知略+15、政治+15で習得。

「独眼竜」
戦闘開始から一定時間、形態変更
時間が減少し続け、攻撃力と移動
速度が上昇し続ける。
伊達政宗が
統率+15、武勇+15、
知略+15、政治+15で習得。

「果実兼備」
部隊の攻撃力と守備力が上昇し、
形態変更時間が減少することが
ある。
本多忠勝が
統率+16、武勇+16で習得。
本多小松が
統率+15、武勇+15、
知略+15、政治+15で習得。

「西国無双」
部隊の攻撃力と守備力が上昇し、
形態変更時間が減少することが
ある。
立花宗茂が
統率+16、武勇+16で習得。

小松姫が
「果実兼備」を
習得できてしまうのは
ちょっとアレですが、
とにかくこの8つの特性は
2,000人近い武将が登場する
『戦国立志伝』の中でも
特にレアな
特性であることは
間違いありません。

ここに真田幸村や
豊臣秀吉、徳川家康の
名前が出てこない辺りに
格付け「S」特性の
ハードルの高さを
感じちゃいますよね~。



・・・というわけで
今回のプレイでは
石川五右衛門を
プレイヤーキャラにして
これら8つの
Sランク特性を
集め倒してやろうという
野心的な試みに
チャレンジしたいと
思います。

特典武将である
石川五右衛門は
歳をとらないという
このゲームにおいては
大きすぎる
アドバンテージを
持っていますので
それを活かして
1534年のシナリオから
ゲームスタート!



六角家の武将として
プレイが始まりますが
自分の判断で
戦が可能になる身分は
大名か軍団長のみ。
まずはそこを目指す為、
準備を整えなければ
なりません。
六角家にも
大きな勢力になって
もらわなければ
困りま・・・



・・・まぁ、
そうなりますわな。





箱庭内政を
石高・兵舎特化で仕上げ
準備は万端。
あとは確実に出世できる
勢力に仕えることが
重要になります。



鈴木家に身を置く中、
今川家に所属していた
信長を発見!



近隣の松平家に所属し
8歳の家康を従えつつ
今川家打倒を狙います。



見事、狙い通りに
今川家にトドメを刺し
信長を捕獲しますが・・・



このときの信長、
まったくパラメーターが
成長しておらず
特性を1つしか
覚えていませんでした。

・・・なるほど、
レア特性を集めるには
武将が十分に
育っているかどうかの
確認も重要なんですね。



今川家を打倒した
松平家でしたが
その間に畠山家が
勢力を拡大していたので
求めに応じて
畠山家に寝返る五右衛門。
これが戦国武将の
生き様じゃ~い!!



畠山家でも
箱庭内政でブーストした
兵力を武器に
功績を積み上げていく
五右衛門。
軍団長に任命されるのも
時間の問題でした。



のちの三英傑を
母衣衆に指名するという
豪華すぎる布陣で
必勝の構えです。



ゲーム時間で
約20年間が経過した
1555年の勢力図は
こんな感じです。
勢力を拡げている
武家はありますが
天下獲り目前という程の
勢力はないですね。

・・・んっ!?
気付けば武田家も
滅んじゃってますねコレ!





五右衛門の能力値は
こんな感じに成長。
既に自力で
覚えられる特性は
すべて覚えきっている
状態です。



1560年、
鈴木家が滅亡。
もちろん
信長を主軸部隊として
経験を積ませながらの
進攻です。



程なくして
本多忠勝が仲間に。
忠勝の育成も
開始となりました。



1565年には
北条家も滅ぼして
天下のおよそ1/3ほどを
手中に収めた畠山家。
行方不明だった
武田信玄は
既に畠山家に
所属してました。

ゲーム年数で
約30年ほど
まったく動きのなかった
Sランク特性の取得に
いよいよ動き出します。



1567年、
長尾家を打倒!
上杉謙信を斬り
最初のSランク特性、
「軍神」をゲット!!
さすがの軍神も
三英傑+甲斐の虎を
配下にそろえた
五右衛門の軍勢なら
恐るるに足らず。



1569年、
毛利家を打倒!
毛利元就を斬って
2つ目のSランク特性、
「謀神」いただきました!!
はかりがみって
スゴイ響きですよね~。





ここで十分に成長させた
信長と信玄を追放。
またいつか
敵として相見えようぞ!



先に再会したのは
信玄の方でした。
信玄を斬り
3つ目のSランク特性、
「風林火山」ゲット!!
プレイ記録をつけておらず
所属がどこだったかは
忘れてしまいましたが
確か長宗我部家
だったような・・・!?



1572年、
尼子家を討伐した際に
信長も捕獲!
信長を斬って
4つ目のSランク特性、
「信長の野望」を獲得!!
「信長の野望」と「創造」、
Sランク特性を
2つも持つ信長ですが
より戦場で活かしやすい
「信長の野望」の方を
いただきました。



ここまで来れば
畠山家ももはや用済み。
天下も盗み取るべく
独立を果たします。
畠山家の主力武将も
根こそぎ奪っていたので
あっさりと
クーデターは成功し
畠山家も滅亡。



ここからは
伊達政宗と立花宗茂が
歴史に姿を現す
1582年が来るまで
時間つぶしプレイが
必要になります。

ちょうどいい具合に
島津家が生意気なことを
してくれやがったので・・・



滅ぼしてやりました。



この戦いで本多忠勝が
「果実兼備」を習得。
よくやった、忠勝!



そして
さようなら、忠勝!
1580年頃、
忠勝を斬って
5つ目のSランク特性、
「果実兼備」獲得!!



そんなこんな
しているうちに
1582年、立花宗茂が
石川家の陣営に
加わりました。



伊達政宗の軍と
獲って獲られてを
繰り返し
宗茂と政宗の
成長を図ります。





宗茂と政宗、
ともに準備が
整ったところで
宗茂を追放。
宗茂は伊達軍に
入ったことで
こちらとしても
手間が省けましたぜ。



更に運の良いことに
伊達家本陣を潰す前に
宗茂の捕獲に成功!
宗茂を斬り
6つ目のSランク特性、
「西国無双」獲得!!



ちなみに
今回のプレイでは
Sランク特性を
集めることを
目的としていましたが
当然、Aランクの特性も
出来る限り集めようと
努力してました。

基本的に
捕獲した武将を
処断した際に
どの特性を習得できるかは
タイミングによる
乱数で決定されるようです。
武将を捕まえた後は
お目当ての特性が出るまで
城の前で処断する武将を
捕獲した部隊を待機させ
タイミングをずらしながら
何度も入場、ロードを
繰り返す地味な作業に
なります。

画像のように
お目当ての特性を
一度に3つ取れるなんて
なかなかない話でして・・・。



1595年、
伊達家を滅ぼし
政宗を処断して
7つ目のSランク特性、
「独眼竜」をゲット!!
信長1人が
2つのSランク特性を
持っていますので
一度のプレイで獲得可能な
Sランク特性は
これですべて
取得したことになります。

ゲーム時間で約60年間、
いやはや本当に
長い戦いになりました。



Sランク特性の
巻物が7つ並ぶリストは
まさに圧巻!



60年間戦い続けた
五右衛門のステータスは
当然のように
全能力値がカンスト。



更に取得した特性を
全て乗っけてみたのが
コチラ。
すべての特性が
Aランク以上!
これぞまさに・・・
ぼくのかんがえた
さいきょうの
せんごくぶしょう!!



最後は
南部家の後を継いだ
石川家を制圧して
天下統一達成!
石川家が石川家を
打倒するとは
これいかに・・・!?



一度ハマるとクセになる
特性没収。
一武将視点で遊ぶ
『戦国立志伝』ならば
尚更のことでしょう。

しかしながら
いくらゲームといえど
むやみやたらに
武将の首をはねるのは
いかがなものか?
こんな
石川五右衛門だったら
釜茹での刑にされても
当然かもしれないですね・・・。




信長の野望 戦国立志伝
プレイ日記


前田慶次で忠臣プレイ!?

直江兼続で天地人プレイ!

成田甲斐で一旦滅亡プレイ!

井伊直虎でおんな城主プレイ!

宮本武蔵で奥義一閃プレイ!

真田幸村で大坂の陣追体験プレイ!

仙石権兵衛でおんぶにだっこプレイ!

山中鹿之介で七難八苦プレイ!

鬼庭綱元で「オレだって伊達三傑」プレイ!

出雲阿国でかぶき踊りプレイ!

徳川光圀で諸国漫遊プレイ!

平原綾香で神秘の歌プレイ!(創造PK版)

明智光秀で麒麟がくるプレイ!

千利休で侘び茶プレイ!

山本勘助で伝説の軍師プレイ!

立花誾千代で雷神の娘プレイ!

竹中半兵衛で水魚の交わりプレイ!?

大祝鶴で瀬戸内のジャンヌ・ダルクプレイ!

真田大助で日の本一の兵の息子プレイ!

前田慶次で雲のかなたにプレイ!

ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その壱「そうだ、京都へ行こう」編


ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その弐「ノブをプロデュース」編


ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その参「ノブがくれたもの」編


ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その肆「イロモノどもが夢のあと」編


本多忠勝で戦国最強プレイ!

足利義輝で剣豪将軍プレイ!

石川五右衛門でスキルハンタープレイ!



↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿