詩と写真 *ミオ*

歩きながらちょっとした考えごとをするのが好きです。
日々に空いたポケットのような。そんな記録。

月曜日の雨

2016年05月30日 | 
さびしいなあ
月曜日にこの天気

夜中に猛烈な雨音で目を覚まし
それからも汗をびっしょりかいて
そういう感触の夢を見続け
幾度も目を覚ました

朝が来てもさみしくて
家を出ても狭い空間に閉じこもっている
陰気なマッチ棒みたいなひとを感じている

昼になっても空は暗くて
向かいの建物の窓は灰色に塞がれている
壁には長年の雨だれの染みが
いくつも浮き上がっていて

ここの椅子は座面が高くて
足が下に着かなくて
子どもみたいに心細くなって
まわりの笑い声が塀のように高く響く

向かいの建物の前に
ネックレスのように垂れている電線
ハトが二羽とまっていて
くっつけばいいのに
くっつかないで
離れるでもなく
少し離れて
それぞれで
後ろを振り返り
自分のふくらんだ羽毛に没頭している

この距離感
ぼうっとしている
曇った目を
受け止めるでもなく受け止めて
縛るでもなく泳がせている
厚く重ねたコットンの上で
空と気持ちの今日の関係のよう
はっきりしない力のない
こんな心、空に
放ってしまえ

飛んでいった
ハート
ハト
ネックレスにハト
ハートのダイヤ
空に放たれたハートが
生き生きと羽ばたき出す



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川に沿う | トップ | 楽譜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事