“川崎の翁” 探訪の記

「ウオーキング」と「乗りつぶし」で日本全国制覇を計画し実施中。

翁独歩 ウオーキング

2015年11月18日 | 近隣・近所の花

翁独歩

国営昭和記念公園の紅葉

 

  

国営昭和記念公園

東京都立川市と昭島市にある日本の国営公園

昭和天皇ご在位五十周年記念事業の一環として、現在及び将来を担う国民が自然環境の中で

健全なる心身を育み、英知を養う場とするため、立川基地跡の180haを記念公園として建設。

国営昭和記念公園では、黄葉・紅葉まつりが開催されており、

イチョウの黄葉とモミジの紅葉が彩り鮮やかでした。

 

1.日時      11月18日(水)

2.きっかけ    本日の朝刊に黄葉真っ盛りの記事・写真があったので、

            電車の飛び乗った。

3.交通      南武線 宿河原駅⇒立川駅⇒徒歩10分

 

 

公園内の風景

  運河

 

東京ドーム40個分の広大な公園では、11月上旬に見頃を迎えるイチョウが素晴らしい。

立川口入り口からすぐの「カナール」の両脇には左右2列ずつ106本のイチョウが200mにわたって

植えられている。

アーケード状に整えられている。黄金のさざ波が立ったように見える。

 

 

 

 

学名・・シロガネヨシ・・・・・英名・・パンパスグラス

高さ2-3m程度と大きく成長し、細長い葉が根元から密生して伸びる。葉は縁が鋭い。

皇帝ダリアとのコラボレーションが見事。

 

イチョウ並木は公園内に、「カナール」の両脇と、「運動広場」の道の二か所がある。

「運動広場」のイチョウ並木は、道の左右に98本のイチョウが300mにわたって続く。

 

 

 

ゆとりの時間

ビールを片手に秋を偲ぶ

四季の中で秋が一番短いように感じます。だからこそ

その、ひとときの美しさに心が惹かれる気がします。

 

 

 

 

 

朝刊の黄葉の記事・写真を見て、電車に飛び乗る。

行動力のある自分に満足しながら、昭和記念公園の黄葉・紅葉を楽しんだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿