“川崎の翁” 探訪の記

「ウオーキング」と「乗りつぶし」で日本全国制覇を計画し実施中。

近畿JR 乗りつぶし

2009年06月08日 | JR全線のりつぶし

JR全線 乗りつぶし

大阪・和歌山・奈良・三重 地方

1.背景

   ①5月30日・31日(日)の二日間、大阪府堺市で堺国際ツーデーマーチが

     開催され、その大会に参加した。

   ②今回は、近畿地方・紀伊半島を中心に乗りつぶした

2.日時

   ①5月29日(金)・5月31日(日)・6月1日(月)

3.乗りつぶした路線

   ①5-29  168・桜井線、170和歌山線、171・172・173・阪和線

   ②5-31  174・紀勢本線(JR西日本)

   ③6-01  119・紀勢本線(JR東海)、121・参宮線、120名松線

4.乗車実績

               営業キロ     乗車キロ     乗車率

   ①JR東海      1、970      1、577     80.0%

   ②JR西日本    4、991      3、063     61.3%

   ③6社合計    19、844      9、605     48.4%

5.乗車の各路線

   ①168・桜井線   続出する歴史的名所と難解駅名

     奈良(奈良県奈良市) → 高田(奈良県大和高田市)

     29.4Km  14駅  JR西日本

 

     難解な駅名

     京終・帯解・櫟本・巻向・畝傍・

     (きょうばて、おびとけ、いちのもと、まきむく、うねび)

     畝傍駅の手前が万葉集で有名な香具山駅

       (春過ぎて、夏来るらし白たへの、衣干したり天香具山)

   ②170・和歌山線   果樹が彩る紀ノ川の谷間

      王寺(奈良県王寺町) → 和歌山(和歌山県和歌山市)

      87.5Km   36駅  JR西日本  単線

   ③171・阪和線  泉州を駆ける元・日本最速私鉄

     天王寺(大阪府大阪市) → 和歌山(和歌山県和歌山市)

     63.0Km    36駅   複線

       国鉄になる前は阪和電気鉄道で、天王寺→和歌山を

       表定速度81.6Kmで45分で走破。(昭和8年のこと)

   ④阪和線172・羽衣線   たった1駅 海水浴の季節に繁盛

     鳳 → 東羽衣  1駅  1.7Km 

 

 

   ⑤阪和線173・関西空港線  海の上を走り空の港へ

    日野根(大阪府泉佐野市) → 関西空港(大阪府田尻町)

    11.1Km    3駅  JR西日本

    大坂の空の玄関、関西国際空港へ至る路線。大阪湾の沖合い5Km

   ⑥174・紀勢本線(JR西日本) 海・梅・ミカン・「きのくに」づくし

     新宮(和歌山県新宮市) → 和歌山市(和歌山県和歌山市)

     204.0Km     56駅  単線

 

      始発駅は和歌山駅でなく2駅先の「和歌山市駅」である。

      本数も少なく苦労した。

   ⑦119・紀勢本線(JR東海)   険しい海を熊野古道とともに

     新宮(和歌山県新宮市) → 亀山(三重県亀山市)

     180.2Km    41駅   単線

 

       紀伊半島の沿岸近くをグルッと巡る路線。世界遺産

       「熊野古道」付近を走るほか、雄大な太平洋の眺望を楽しめる。

   ⑧121・参宮線  名は体を表す。  お伊勢参り鉄路

     多気(三重県多気町) → 鳥羽(三重県鳥羽市)

     29.1Km    11駅  単線

   ⑨120・名松線   山奥の宿場町 伊勢奥津

      松坂(三重県松坂市) → 伊勢奥津(三重県津市)

      43.5Km   15駅  単線