“川崎の翁” 探訪の記

「ウオーキング」と「乗りつぶし」で日本全国制覇を計画し実施中。

金目川(花水川)の桜

2018年04月05日 | 日本全国ウオーキング

例会ウオーキング

 

金目川(花水川)の桜

花水川

神奈川県の中西部を流れる二級河川金目川の下流部における別称

丹沢山系に源を発し、大山の西側を流れ相模湾に注ぐ金目川の流路のうち、

平塚市徳延付近の渋田川の合流点から相模湾に注ぐ河口までの2.5Kmの間を

花水川と呼ぶ

今年は3月23日から晴天で穏やかな日々が続き

花見の期間が長くなって、ウオーカーの皆さんを喜ばせている

 

 

1.日時     4月5日(木)

2.例会名    花水川(金目川)の桜

3.主催者    ひらつかウオーキング協会

  

JR東海道線平塚駅徒歩7分 見附台公園での出発式

 

金目川(花水川)の桜

      

サクラは明治39年に南原から南金目にかけて数百本が植樹され、

当時は花見客で大変な賑わいを見せた。

花水橋 国道1号線に架かる

その後、補修され、現在は南原から下流の国道1号線の花水橋の両岸に桜並木が続く。

 

 

金目川をウオーキングする風景から

桜並木をご覧いただきましょう

 

 

桜並木の無い 金目川

金目川

神奈川県秦野市の大山南西斜面に源を発し、秦野盆地を南東方向に流れる。

平塚市内では北西から中央部を流れ、平塚唐が原で相模湾に注ぐ。

 

 

コースの風景

 

塚越古墳(つかごしこふん)

 

金目山光明寺

光明寺

神奈川県平塚市にある天台宗の寺院

山号は金目山(かなめさん)。本尊は聖観音で、金目観音とも称される

    

 

 

 

桜ケ丘公園

2008年3月に平塚西工業技術高校跡地に開園

面積21K㎡。多目的グランドや芝生広場、運動広場などの他

サクラが植樹された花見広場などが整備。

 

平成の一里塚

  

 

 

 

今年の花見の季節は

例年より一週間早かった

 

本日の金目川の桜の鑑賞は

滑り込み セーフ でした

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿