多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

氷ノ山 仙谷コース

2012年08月08日 | 登山(兵庫県外の山)
8月5日 氷ノ山 仙谷コース(鳥取側)へ ニシさんとイナさんと一緒に登ります。
7:30 出発 真夏のさわやかな1日!登山道入口の「クマ注意」の看板。
ほんとに出てきちゃーダメだよー。

仙谷コースは上に登るほど急になります。短い鎖場も出現、ぽたぽたと落ちる汗・・・。

たった一輪、ユリの花を見つけました!

本日一番のびっくり!巨大なめくじ?木の枝かと思いましたが、しっかり角がありましたー。

こしき岩から眺め。なかなかの高度感、涼しい風が吹いて気持ちいいです。

こしき岩に咲いていた花。もう終わりでしょうか。こしき岩からしばらく藪こぎをして頂上を目指します。

10:00 頂上着 少しガスって強い風が吹いていて寒いくらいです。それにしてもまだ
10時、早いなー。兵庫県側から登ってたらまだ登ってるなあー。
頂上から少し下ると、ガスが抜けて八伏山が見えてきましたー。

登山道沿いには「ヤマジノホトトギス」がところどころ咲いています。

10:40 氷ノ越到着、峠のお地蔵さんの前でお昼ご飯とおいしいティータイム。

12:30 下山 さわやかな夏の空。やっぱり山はいいなー。

今日はとても早く下りてこれました。やっぱり夏は早めの登山がいいですね!