写真を中心に

毎日1枚の写真と1本の記事を掲載しています。

念願の留置場には…

2010-10-11 | ニュース 社会
「腹減り金もない。留置場に入りたい」強盗未遂容疑

ついこの間もこれと同じ様な事件があったように思う。考えるに、事件を起こしたことでこの容疑者は本当に念願の留置場に入れるのだろうか。もちろん、2~3日は留め置かれると思うが、初犯だと無理なような気がするのだが。

●コンビニエンスストアで現金を奪おうとしたとして、警視庁池袋署は11日、住所不定の無職の男(61)を強盗未遂容疑で現行犯逮捕し、発表した。男はそばの公園で寝泊まりしており、「腹が減って、金もなかった。留置場に入りたくてやった」と話しているという。同署によると、男は同店から約50メートル離れた公園で普段生活していたといい、「近くのコンビニを狙った」と話しているという。逮捕された時に持っていた金は194円だったという。

asahi.com より引用した。念願の留置場に入れたとしても、裁判で実刑を食らっても6ヵ月がせいぜいだろう(専門家ではないんで詳しくは知らないが)。するとまた出所して同じことの繰り返しだ。やはり、こんな年配のホームレスの場合は生活保護を貰って生きていく以外に方法はないのだろうか。そうだとしたら今回の事件を契機に福祉関係者や弁護士が警察に面会に訪れて、良い方向に進むといいのだが。ただ、そんなにうまくは行かないような気がする。

今日の一枚も、「おのぼりさん、最終回」です。

にほんブログ村 写真ブログへでは「デジタル一眼レフカメラ」欄に
にほんブログ村 その他日記ブログへでは「ひとりごと」欄に掲載されています