写真を中心に

毎日1枚の写真と1本の記事を掲載しています。

大きな気持ちで社会に送り出してやって欲しい。

2012-12-08 | ニュース 社会

ドラフト指名の高3、無免許・速度超過で赤切符

●今年のプロ野球ドラフト(新人選手選択)会議で指名された首都圏の高校3年男子生徒(18)が、無免許運転で速度超過をしたとして交通切符(赤切符)を交付されていたことが7日わかった。高校は、6日付で無期限の謹慎処分にした。高校によると、生徒は3日、免許を持つ同級生(18)の車に同乗して東京都内をドライブ。教習所で仮免許を取得しただけだったのに途中で運転を代わり、4日午前0時40分頃、東京湾アクアラインで法定速度(時速80キロ)を29キロ超過したとして覆面パトカーに検挙された。高校は記者会見で、生徒の反省文を読み上げて謝罪。野球部監督は「社会人として立派に生きていけるように指導していたが、伝わらなかったようで悔しい。本人は十分反省している。許されるなら、指導をし、プロの道に進めるよう何とかしたい」と話した。

YOMIURI ONLINE より引用した。未成年の高校生がお酒を飲んだ、などと違って無免許運転は交通事故を起こす可能性があり、それによって他人を巻き込むなど、同じ違反でもちょっと悪質度が高い。しかし、ここは野球部の監督が「指導をし、プロの道に進めるよう何とかしたい」と言っているように、私もそれでいいのではないかと考える。彼を指名したとされるプロ野球球団もマスコミからはくだらない質問をされるかもしれなうが、ここは大きな気持ちで彼の将来を開いてやって欲しい。学校も球団もこのことで彼の将来を閉ざさないでやって欲しい。これから先に、同じことを繰り返すようなことがあれば、その時に社会からつまみ出せばいいのだから。

今日の一枚も、「今年の紅葉」です。

にほんブログ村 写真ブログへでは「デジタル一眼レフカメラ」欄に
にほんブログ村 その他日記ブログへでは「ひとりごと」欄に掲載されています

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CIC担当)
2012-12-09 00:17:48
う~ん。
私は、今回はプロ入りを見合わせて、大学卒
業後なり、社会人野球を経験してからでもい
いのでは?という風に、考えています。
プロ入りが決まっていたので、浮かれていた
のかもしれませんが、やはり今回の無免許運
転は、軽率だったと言わざるを得ません。
一晩中、泣き通したいうニュースもあったよ
うですが、それで「じゃあ、いいよ。」と、
いうのは、やはり甘いのでは?
プロへの道を閉ざせというつもりは、私もあ
りません。
ですが、自分のしたことの軽率さを骨身に染
みさせる方が、むしろ本人の為になると思い
ます。
その上で、プロ入りを目指して、自分自身を
磨くのも、決して遅くはないはずです。
その方が、自らを律することが、如何に大事
な事かが解り、将来も軽率な行為をすること
がないように思えます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。