写真を中心に

毎日1枚の写真と1本の記事を掲載しています。

書いていて情けなくなる話だが…

2012-10-19 | ニュース 社会

女子生徒盗撮、元教諭に退職金返納命令…県教委

●長野県塩尻市立中学校の元男性教諭(55)が6月に児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童ポルノ製造)容疑で逮捕された事件を受け、県教委は18日、定例会を開き、依願退職した元教諭に対し、3月の退職時に受け取った退職金の返納を命じる処分を決めた。教員免許も取り上げる。今回の不祥事は、元教諭が2月上旬に校内で女子生徒の裸をビデオカメラで盗撮したとして県警に同法違反で6月に逮捕されたことから表面化した。県教委は、元教諭の犯行を「懲戒免職処分相当」と認定。退職金返納の命令に強制力はないが、県教委は、拒否された場合は「別の対応が考えられる」とし、訴訟なども視野に入れている。県教委は、返納額は「個人情報の保護」を理由に明らかにしなかった。2011年度、公立小中学校などを退職した約350人の退職金は平均約2400万円。

YOMIURI ONLINE より引用した。以前にブログで取り上げたこともあるが警察官の不祥事による事件では、「依願退職」というのがもっぱらであるが、どうやらそれは公務員全般に及んでいるらしい。今回の長野県教委の処分には強制力はないようだが、たとえ拒否されても裁判に持ち込むことで、「一罰百戒」の意味があるのではないだろうか。「退職金が貰えない、教員免許も取り上げられる」だから、児童買春・児童ポルノ禁止法に引っかかるようなことはしない…と、非常にレベルの低い話だが、「盗撮」をしたくてウズウズしている先生が自戒してくれればそれだけ、被害者となる生徒も少なくなるというものだ。書いていて、本当に情けなくなる話だが。

今日の一枚も、「ならまち散策」です。

にほんブログ村 写真ブログへでは「デジタル一眼レフカメラ」欄に
にほんブログ村 その他日記ブログへでは「ひとりごと」欄に掲載されています


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死刑なのかなぁ~ (村石太@&チマエ&ネット刑事ペアレント)
2012-11-14 14:26:50
盗撮 事件 で プログ検索中です。
エロアダルトDVDで そういう種類のもの たくさん 出ていますけどね。
たとえば コスプレ たとえば パンチラ
あの パンチラのアダルトDVDは あれですね。
この犯罪は 個人的趣味なのだろうか 売買目的とかあるのかなぁ?
盗撮グッズも いろいろ 販売されているようですね。
小型カメラとか おもしろいので こういう事に 利用して欲しくないなぁ
こういう事に 持つと使いたくなるのかナァ?
事件研究会(名前検討中 盗撮
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。