写真を中心に

毎日1枚の写真と1本の記事を掲載しています。

盗撮と撮影の違いは?

2012-09-10 | ニュース 社会

市職員と銀行員、女子高生チアダンス盗撮容疑

●神奈川県警相模原南署は9日、横浜市磯子区杉田、川崎市危機管理室主任杉本直紀(36)と、東京都江戸川区東葛西、みずほ信託銀行本店営業部次長藤本英伸(43)の両容疑者を建造物侵入と県迷惑行為防止条例違反(卑わいな言動)容疑で現行犯逮捕した。両容疑者は9日午後0時25分頃、文化祭が開かれていた相模原市の県立高校敷地内に侵入し、屋外ステージで踊っていたチアダンス部2年の女子生徒(17)の下半身などをビデオカメラで撮影した疑い。調べに対し、両容疑者は「欲求を満たすためにやった」と供述。お互いについて、「以前、別の場所で盗撮行為をした際に知り合った」「これまで数回、2人で同じようなことをした」という趣旨のことを話しているという。

YOMIURI ONLINE より引用した。この2人は独身なのかな。日曜日の午後に横浜市と東京江戸川区の人間が、待ち合わせたのか現地集合なのかは知らないが、神奈川県の相模原市まで出向き、盗撮をするとはご苦労なことだ。ところでこの容疑だが、もう一つ分からないのは文化祭には招待状でも必要だったのだろうか、ステージをビデオカメラで撮影すること自体が盗撮なのか、それともカメラが明らかに下半身を狙っていたから盗撮なのか、釈然としないところがある。私は何年か前に夏の海を、海水浴客も含めて、自家製のカレンダーの8月用の写真を撮るためにとある海岸に行ったことがあるが、堂々とカメラを構えるまでにかなり躊躇した記憶がある。「盗撮」と言われたらどう対処しようかと。結局はそんなことはなかったのだが。

今日の一枚も、「イルミナイト・夏」です。

にほんブログ村 写真ブログへでは「デジタル一眼レフカメラ」欄に
にほんブログ村 その他日記ブログへでは「ひとりごと」欄に掲載されています


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うね)
2012-09-11 12:04:34
はじめまして。
私は趣味でイベント撮影をしているのでこの事件が気になっています。

盗撮の容疑で逮捕というのは報道の勘違いと思われます。
警察も容疑は【県迷惑行為防止条例違反(卑わいな言動)と建造物侵入の疑い】と言ってますからね。
恐らく『迷惑防止条例違反』=痴漢か盗撮しか知らない無知な報道側の解釈から盗撮と報道していると思います。
容疑については毎日新聞が最も忠実に報道していると思いますね。
盗撮ではなく卑わいな言動すなわち卑猥な撮影行動と建造物の侵入ですね。
ですのでフトトモアップさえなければ、
条例違反に関してカメコの方はセーフだったかも知れません。

これもまた私の解釈ですのであしからず。
しかし県警は盗撮と一言も言っていないのも事実です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。