写真を中心に

毎日1枚の写真と1本の記事を掲載しています。

新たな手口と新しい詐欺。

2012-10-11 | ニュース 社会

離婚前の姓でパート、生活保護357万不正受給

●パート勤務を隠し、生活保護費約357万円を不正受給していたとして、香川県警高松北署は10日、高松市伏石町、パート従業員宮下里美容疑者(43)を詐欺容疑で逮捕した。宮下容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。高松市によると、昨年度、発覚した同市の生活保護費の不正受給額は1億円近くに上り、2008年度以降、増加傾向という。

母子家庭偽り、手当詐欺=容疑で37歳女ら逮捕 福岡県警

●同居男性がいたのに母子家庭と偽り、児童扶養手当を詐取したとして、福岡県警田川署は11日、詐欺容疑で無職植田美幸容疑者(37)=同県川崎町池尻=と、同容疑者と同居し内縁関係にあった会社役員河畑嘉寿容疑者(48)=同県川崎町川崎=を逮捕した。同署によると、2人は容疑を否認しているという。植田容疑者が「母子家庭で、同居男性はいない」とうそを言って、2006年12月~11年8月、総額298万円の児童扶養手当をだまし取った疑い。

最初のはYOMIURI ONLINE 二つ目は YAHOO ニュース より引用した。 昨日のブログで「次はどんな手口が」と書いた矢先に一つ目のニュースが飛び込んできた。姓を使い分けられると発覚しにくいという事実が、また不正を企む人たちの前にお披露目されたというわけだ。それにしても昨年度の高松市の生活保護の不正受給額が1億円近くになるとは、凄まじい。二つ目の児童扶養手当の詐欺というのはあまりマスコミにも登場しないが、考えてみれば、こちらの方は、1年に1度の「現況届」を出すだけなので、不正がはびこっている可能性が高いのではないだろうか。

今日の一枚も、「琵琶湖ウォーク」です。

にほんブログ村 写真ブログへでは「デジタル一眼レフカメラ」欄に
にほんブログ村 その他日記ブログへでは「ひとりごと」欄に掲載されています

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事件研究会(名前検討中 (村石太?&どうしてマン)
2012-11-23 13:14:04
離婚 母子家庭 で プログ検索中です
生活費が足らない 犯行なのかなぁ?
新しい 恋人が できたのかなぁ?
女性の職場と生活~
そういえば 失業保険手当て も いろいろかなぁ。そんなに簡単に いかないものかなぁ。
その家庭の子は どう育っていくのかなぁ
まだまだ この社会 たくさんの問題が ありますね。犯罪は なぜ おきるのか~
人は どう生きて 死んでいけば いいのか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。