猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

紫陽花に濡れたリリ 

2016-06-16 16:53:05 | ねこちゃんのお話
つゆの朝。
目をこらして見ると雨が降っていた。
樹木を打つ音も、雨足もぼんやりとしていたのでは、気づかないようなつゆの雨。
深岩石の塀がうっすらと青みをおびている。
紫陽花の花がたっぷりと雨水を含んで花首を垂らしている。
照りつける陽に花首を垂れている紫陽花より、雨に濡れた姿のほうが風情がある。

昨年の今頃はリリが雨にも負けず塀の上をあるいていた。
「グーグーだって猫である」をみた。
グーグーが公園の模造丸太の柵の上をのそのそとあるいている映像をみた。
リリを想いだした。
あのころは、リリが逝ってしまうなんて夢にも思わなかった。
雨水のしたたる紫陽花の下を潜り抜けて、濡れて帰ってきたリリ。
タオルで優しく拭いてあげる。
ドライヤーで乾かすほうが早いが、音を怖がって逃げてしまう。
タオルで拭いているとおとなしく気持ちよさそうに、身をまかせていた。

今年も塀の下では紫陽花が満開。
リリのことを思い出しただけで涙がでる。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   
   
ブログランキングに参加しています。                                 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ← お時間がありましたらClikよろしく      
   

      
   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とに)
2016-06-17 01:32:58
紫陽花、雨、静かな調子でつづられる文章…もし今日のブログに音楽をつけるとしたらプーランクが似合うかもしないと思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=r9qSmeZsUQk

三毛猫のかしこい顔つきで。鼻の頭のチョンが愛嬌あって。白いところはふわふわの真っ白で。リリちゃんはかわいいね…。
返信する
とにさん (mima)
2016-06-17 21:03:00
感激!!
実はつい最近聴いたViolinの音色に心を奪われていました。
プーランクの素晴らしい曲ありがとう。
窓から紫陽花を眺めながらViolinの音色に酔いしれました。
有名な作曲者であり、演奏家なんですね。
音楽の知識が広がり嬉しいです。
返信する

コメントを投稿