ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

百日紅

2007年09月06日 | Weblog
百日紅揺れて青空高うする

丁度今、百日紅の花が最盛期のようだ。

白、ピンク、濃い目のピンク、とよく目にするけれど

淡い塊でフリルがいっぱい、本当に優しい花だが

夏の季語である。揚句は秋の空と合体させてみた、

こんな冒険句にも挑戦するミコちゃんである。

細き風に小さく揺れしさるすべり

百日紅は空高く咲きフリルが揺れて可愛い。逝く夏を惜しむ花のようだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
«  | トップ | 石見銀山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑光 (緑風)
2007-09-06 13:17:22
こんにちは、お元気になられたようで安心しました。

今日は、10時に家を出て整形外科へ、父の診察を終えてから、お供に銀行、郵便局と回ってお昼になりました。

父の右膝の水も多く溜まっていないので抜く必要がないといわれ、また漢方の飲み薬が復活し、湿布薬20日分の診断で1時間待って3分も掛からず診察終了でした。でもたいしたことがなく安心しました。

今日は台風の接近に伴い、吹く風が生暖か蒸し暑いです。

父の背付いて歩くや残暑光   緑風
返信する
百日紅 (緑風)
2007-09-06 20:05:44
こんばんは、嵐の前の静けさで夕方からは天気もよくなり今宵も虫が鳴いています。今食事の合間を縫ってつかぬ間のパソコンです。

百日紅の命名の由来は、小生は樹がつるつるしていて猿も樹からすべるのいわれとばかり思っていました。(爆笑) ところが百日紅の本当の由来は違っていました。 <物語> 中国の伝説で、恋人と百日後に逢うことを約束した乙女が、約束の百日目の直前に他界、その死んだ日の後に咲いたという花.日本では元禄時代の園芸書「花譜」に、「紅花が100日間咲く」と説明があったので、"百日紅(ひゃくじつこう) ...

季語は、昔の人が俳句を詠むのに便宜上作ったものですから、小生は、句会を脱会してからはあまり気にせずにの自由に詠んでいますよ。細かいことは気にしなくとも、小生には十二分に通じていますよ。一人でも通じる人があればそれで良いと思う緑風でした。

今宵知るほんとの意味や百日紅  緑風
返信する
残暑 (ミコちゃん)
2007-09-06 20:19:48
緑風様

こんばんは、今日も34度で残暑が厳しいです。
明日の予報も34度~36度らしいので参りますよ。

でも今回の台風がこちらに来ないだけ、感謝なことなので我慢しましょう(微笑)

お父様の経過が良くて、私も嬉しいですよ。
たった3分の診察でも仕方ありませんね、あれこれ
質問もし難いものですよね、ドクターにもよるのでしょうが。

今日は孝行ができられて良い日でしたね。
どうぞお大事に。
返信する
百日紅 (ミコちゃん)
2007-09-07 13:25:12
緑風様

コメントや句をいつもありがとうございます。

百日紅のネーミングの謂れを改めて

教えて頂きました、有難う御座います。

木肌がツルツルですから猿も滑る、と聞いていましたもので、
全然違ってたのですね、私に自身を持って教えてくれた
バスガイドさんに、このお話し(コメント欄)を

読んで頂きたい様な・・(笑)

今日、台風9号はそちらを北上中のようで、心配です。被害が無い事をお祈りしています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事