ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

石見銀山

2007年09月07日 | Weblog
百日紅石見の里の代官所

 今年7月2日に世界遺産に登録された石見銀山は、
山間の静かな里ですが、賑わった昔が偲ばれます。
夫が写真を見ながら説明をしてくれました。


百日紅の名前の謂れを句友から教えていただいて
切ない物語があったのだなと命の儚さ尊さを感じました。

100日後には会いましょうと約束した娘さんは、
前日に亡くなって、死に切れないほど残念だったことでしょう。
一目だけでも逢わせて上げたかったです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-09-08 10:31:47
こんにちは、こちらは台風一過で朝からどんど晴れです。予報では久々に32度の真夏日になるようです。石見銀山のご主人の写真バッチしですね。

初嵐主偲ぶや武家屋敷   緑風

昨日の台風は時速35キロで昼過ぎに宮城を駆け抜けていきました。小中高生等は休校ですが、大人にはそんな甘ちょろいことはありませんので暴風雨の中を出勤しました。

被害は菜園の茄子やトマト等皆倒れて仕舞った位で一安心でした。

ミコちゃんのお祈りと、災害の少ない、環境の良い地に定住してくれたご先祖さまに感謝です。

台風の勝者の如く駆け抜けし   緑風
返信する
台風一過 (ミコちゃん)
2007-09-08 20:13:27
緑風様

こんばんは。
今日はそちらも真夏日復活ですね。

緑風様の台風被害がお野菜で済んだそうで、
まぁ良い方でしたね、何もないのがいいのですが。

東北地方はお米や果物が盛んで豊富ですが、
テレビでは落ちた梨が沢山転がっていましたよ、
収穫も近かったのに勿体無いですね。
今日パソコン講座に行って、友人達とそんな話しをしましたよ。
「近かったら買いに行くのにね!」なんて。


返信する

コメントを投稿