ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

赤紫蘇

2017年06月14日 | 気の向くままに
 
 
感謝しつつ (13)
 梅雨晴間 2015日本一小さき村や四葩咲く     (たけのこ村)玉葱をせつせと結ぶ梅雨晴間  四葩・・・紫陽花の別名で、よひら   &n...>続きを読む......
 

梅雨前線が南の方にあるためでしょうか、

雨が降りませんね~

でも沖縄方面では時々降雨があって

こちらとは気候が大分違いますね。

実は昨年も同じように空梅雨?と言って

6月は水不足を心配していたのです。

その反動が怖いですよね~7月ですが・・ 

集中豪雨などにならないように、

程々に今から降雨がある方が良さそうですね。

 

先日友人のkayoko様のお宅を

久しぶりにお邪魔させて頂いたのですが、

いつもお招き感謝で一杯です。

↓ kayoko様宅で頂いた季節のお花です。

白い壁なのでストケシアが目立ちませんが、

とても綺麗です。矢車菊ともいうのですね、

実のものは、紫仙台萩の種でお庭でも見る

事ができました。金糸梅やカンゾウもお土産に

頂きました。我が家の庭には無いものばかりで、

有難うございました^^。

 

 kayoko様の作品で、金魚や睡蓮がカラフルで好いでしょう^^

鬱陶しい梅雨には、金魚やお花に癒されますね。

以前頂いたカタツムリ等をお店に飾っています。 

 可憐な白い紫陽花は鉢植えのアナベル。

冬場は枯れ枝だけのようでしたが、春に芽吹き

しっかり育ってくれました^^。

 友人が額紫陽花を切って持って来て下さいましたので、

私も白いアナベルを数本差し上げました^^。

 先日、高梁川沿いをドライブしました。

梅雨曇りの空で、涼しい日でしたね~

でも雨は全く落ちてきませんでした。

緑の濃淡がフレッシュで何処までも続き、自然は

この時節をとても喜んでいるようです^^。

↓この橋は新しく出来た橋で「倉敷大橋」です。

井原鉄道の鉄橋。

 

 6月14日、倉敷川の

空ちゃん夢ちゃんという白鳥夫婦に

5羽のヒナが孵りました。

おめでとう!元気に育ってね♡

暫く何年もヒナに恵まれませんでしたので、

聞いた時は「本当 ⁉」と。

4枚は夫の写真です。

テレビのニュースでは4年ぶりとのことです。

 

 ふわっふわ~もふもふ~ カワ(・∀・)イイ!!

おおきな卵、一つ残ってるけどぉ 今から?

 

 

今年の

甕の梅の塩漬けがしっかり漬かり、梅酢が上がりましたので

赤紫蘇を買ってきました。赤紫蘇もフレッシュなものは

とても香りが良いですね^^塩揉みした後の紫蘇をパック売り

していますが、私はできたら生の紫蘇が良いです、

その方が綺麗な赤色が出る気がするからです^^

残った生紫蘇の葉は、炊いてジュースを作ろうと思っています。

↓紫蘇を入れる前の梅ですが、実験みたいで楽しいですね。

灰汁抜きし、塩で揉んで

さらに梅酢で揉み、紫蘇の準備が出来たところです。

甕に入れてやさしく混ぜました。

梅酢のおかげで綺麗な赤色が出つつあります^^。

早く漬けた「さしす梅」は、紫蘇を入れませんので

薄黄色のままです。どちらも長く保存が出来て

熟成が楽しみです、美味しいと家族が食べてくれますから

作り甲斐がありますが、あまりに塩辛いと手が出ませんね、

そんな時は、食べ量分だけをお湯で塩抜きしたり

梅シロップに漬け込んだりしています^^

清潔に漬けた甕や瓶の梅は何年でも腐りませんし、

その水分はお料理にも使うことができます。

 

 

今日もご覧頂きありがとうございました。

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-06-15 06:25:28
   5羽のヒナが孵りました

良かったですね  こんな写真が撮れて。。

滅多に無いでしょうね・・
お花を何時も綺麗に撮られて素晴らしいです

あの撮り方ですね

素敵な1日を。。
返信する
^^ (あとり)
2017-06-15 19:04:12
こんにちは。ミコちゃんさん。

かわいい作品がいっぱい♪。素敵です。

さて、毎日毎日。。良いお天気で梅雨どこ行った???。

なんて思っていますが。。

そろそろ紫陽花もいい感じになってきて。。

この時期のお花を楽しみたいなあと思っています。

返信する
こんにちは(^^)/ (安人(あんじん)です)
2017-06-16 14:11:17
いつも優しく励まして頂き有難う御座います

白内障は次には手術に成ると・・

PCの画面白いと見ずらいのです

テレビもバックのも白いと見ずらいです

PCの調整も行いました

まだ慣れなくって・・

頑張ります(笑)

返信する
Unknown (よっちん)
2017-06-16 19:27:14
やっと週末がやって来ました。
金曜日の夜は
なんとも言えない開放感でいっぱいです。

とはいえこの土日は
私用がいっぱいあって
撮影には行けそうにありません(+o+)

返信する
^^ (あとり)
2017-06-16 20:05:06
こんにちは。ミコちゃん。

白鳥の雛。。かわいいですね。

醜いアヒルの子なんてお話がありますけれど。。

そんなことないのになあ。。って思います^^。
返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-06-17 06:09:54
大分調子が出て来ました

今日は井の頭公園ストリートライブです

ちゆきママに会いに行って来ます

来月がいけない様なんです

楽しんで来ますネ

横須賀 今日もイベントが有るのですよ~(笑)
ちゆきちゃん 優先です(笑)
返信する
Unknown (よっちん)
2017-06-17 15:18:13
井原鉄道は
一度も乗ったことがありません。

地方の私鉄が廃線になることが多い中
頑張ってほしいですね。
返信する
^^ (あとり)
2017-06-17 21:00:04
こんにちは。ミコちゃんさん。

今日も良いお天気でしたね。

今日、ちょっと、わけありの小鳥さんをうちの子に

お迎えして、落ち着かせるのにバタバタしています。

まだ幼いので。。ぴよぴよ鳴きっぱなし。。です。

明日ゆっくりおうかがいさせていただきます^^。

返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-06-18 06:10:15
昨日 井の頭公園ストリートライブ 行って来ました

大和ちゃん 2歳だそうです

チョット早い誕生日プレゼントをファンの方から

送られていました 皆さん良くご存じです

3日位後にupします

菖蒲が終わりそうです・・

返信する
Unknown (よっちん)
2017-06-18 13:09:20
週末の二日間は
あっという間に過ぎて行きますね。

この二日間は私用がいっぱいあって
撮影には行けませんでした。
来週はどうなるかなぁ…

返信する

コメントを投稿