ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

川遊び

2008年07月26日 | Weblog
 網を手に兄と妹の川遊び

 午前9時半ごろでしたが、小学校低学年の兄と

その後ろを妹らしき二人連れ。昔々の自分を見ているような気分に。

二人とも帽子を被ってはいるものの、暑いから早めに帰るのよ。(笑)

 話題が揚句から逸れますが、夫の勤務していた会社の「生協(コープ)」に

20年ほどお世話になり、今後も何時までもお世話になるつもりで

いたのですが、ショックなことにコープの仕事は来月で撤退することに

決まったそうで、ミコちゃんはとても残念です。

元々「鉄製造とその関連」の会社なので、コープは社員家庭への

サービス的販売部門として、側面事業でしたからこれも英断なのかも

知れません。今なら黒字なのだそうです。各家庭に配達される商品は

かなり厳選されているようですが、この前の中国輸入ギョーザの

毒混入事件もあったりで、コープさんも大変でしたから

分るような気がします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
源氏物語 (緑風)
2008-07-26 16:55:55
こんにちは、平成の世

とは、名ばかりで困ってしまいますね。・・・?。

狂乱物価・事件・事故・震災等が続出ですもの。

仕方が無いので

一千年前の昔に想い馳せています。

川遊び古き時代に想ひ馳せ    緑風
返信する
箒木の巻 (ミコちゃん)
2008-07-29 20:20:24
こんばんは、緑風様

 いつもコメントと句を楽しみに拝見しているミコちゃんです。有難うございます。

お陰様でこのブログも楽しく続けられますよ。(笑)

最近は源氏物語千年のお陰で、話題沸騰ですが、

必ずしも身の回りでそうだとは言えないのですよ。

ですので、ブログの中で楽しくお喋りしているミコちゃんです。

箒木の巻の中に『雨の夜の品定め』という
有名な箇所があり、

高校時代に言葉だけは聞いていましたものの、
調べたりしていなかったので、内容はしりませんでしたが、

源氏17歳の時、近しい年長者が3人で五月雨の夜に恋愛談義をして、未だ経験少ない源氏は

これを静に聞いていて、後に参考にしたということでした。それは

権高な女性より、中品の位の女性の中に心安らぐ良い人がいるとのことだったので、

若紫や夕顔のような女性に心を奪われたのではと、思いましたよ。

それにしましても、一夫多妻とは凄い時代ですね。女性達は常にストレスで、安堵の日々が

少なかったのではと思います、平安の世の死因が

生霊、怨霊などが多かったと知って、怖いと思いましたよ。(ギョッ)


返信する

コメントを投稿