ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

土用干し

2008年07月25日 | Weblog
 梅漬の土用干しかな早三日

 今日で三日三晩の梅干し。

これは我が家用2キロで、先日干したのは1キロで母へのお土産用でした。

今年の6月、「頂いた青梅は全部梅干にしました」と友人に言ったら、

「じゃぁ、梅シロップを去年のだけれど、上げましょう」と、

蜂蜜漬けのシロップを一瓶持って来てくれました。

友人宅は梅ジュースは作ってもほとんど飲まないのだそうです。

気が早いですが、来年は梅干にせず、また梅シロップを作ろうと思います。(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酷暑 (緑風)
2008-07-26 16:47:33
こんにちは、こちらは、今日も梅雨

空で涼しいです。

土用干しは何時雨が降るか判らないので、できませ

ぬ。大笊が2枚縁側に置いて有りました。こちらが余

りにも涼しいので御地の37度とはどれくらいなのか

信じられません。ほんと酷暑ですね。

酷暑お見舞い申し上げます。

梅漬けの残れる紅や大笊に    緑風
返信する
避暑地 (ミコちゃん)
2008-08-01 00:08:35
こんばんは、緑風様

 暑さのお見舞いありがとうございます。

こちらでは、皆さん顔を合わすと「お暑うございます」とご挨拶されていますよ。

茹だる暑さがまだ10日以上あるでしょうから、
クーラーでかなり電気代アップになると思いますね。

緑風様の地方は、かなり涼しくて、まるで避暑地のようですね。

富裕層の人たちはこんな時には、

避暑地の別荘などで過ごされるのでしょうネ。

何度か軽井沢へ旅行しましたが、森の中に

ぽつんぽつんと別荘があって、少し歩くと

軽井沢銀座通りに行けました。知人の別荘へ行くと、

木陰でティータイムなどして、その後室内で

一緒に夕食の準備をしてご馳走になり、予約しておいた

ユースホステルまで車で送って頂いた思い出が

あります。兄妹3人の青春時代の旅行でしたが。(微笑)



返信する

コメントを投稿