ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

地震(なえ)

2008年06月15日 | Weblog
 黒南風や地震の方角気にかかる

 岩手・宮城内陸地震の発生から一日が経ち、

被害の大きさに心が痛みます。生き埋めや行方不明の方

川に流された方など人的被害も多く、

一刻も早く救助されますようにとお祈り致します。

句友の緑風様やご家族のみなさまがご無事でほっとしております。

食器や軽量タイプのテレビ、お庭の灯篭などが壊れたそうですが、

これ以上の被害がもうありませんようにと、念じていますが、

今後の余震には充分ご注意なさいますように。

体に感じる余震が260回ほど続いているそうです。

本当に『人生、何が起きるか一寸先は闇』だなと思わされます。

 大地震月の雫の涙かな

 昨夜の月は潤んで悲しそうなお月様でした。

~~~~~~~~~~~~~

☆古語辞典には地震のことを『なえ、ない』と表記してあったと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石灯籠 (緑風)
2008-06-15 22:50:18
こんばんは、お見舞い有難うございました。
石灯籠は、地震に、これまで三度も、身代わりに成ってくれています。今回は仰向けにひっくり返ってしまいました。でっかい石灯篭なので、植木さんに頼みクレーンで持ち上げないとと台座に収まりません。
こちらは、毎回無料ですが、3月に息子の名前で購入したデジタル対応テレビは、保障期間中なのですが残念ながら地震は有料とのことでした。テレビは被害が多くメーカーさんが忙しく明日電話が字入るとのことでした。見積もり次第で要検討ですね。二階の旧型は無事で今も「篤姫」をみています。(爆笑)

ブログ拝見しました。ご主人様にも宜しくお伝えください。

地震くるや三度倒れし石灯籠    緑風

宵の月けふも手向を吹きにけり     緑風

生あらば口にしたるやさくらんぼ  緑風
返信する
身代わり (ミコちゃん)
2008-06-17 19:49:39
こんばんは、緑風様

 東北地方も入梅が近いのではと思いますが、

被災地は大変ですね、堰止湖が11個もできたと

ニュースで聞きました。土砂災害が怖いですから。

平地でも影響があるかも知れませんし、お気をつけ下さいね。

お庭が広いので、石灯籠も大きいのでしょうね、

毎回(三度も)身代わりになってくれているのでしょうか、それは有り難い事ですね。

植木屋さんも無料で直して下さるなんて、

本当に良心的ですね、お得意さんだからでしょう。(笑)



返信する

コメントを投稿