ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

真竹

2008年05月23日 | Weblog
 俎板に真竹の匂ひ残りけり

 可愛い真竹を沢山頂き、米ぬかでゆがきました。

とても新鮮で軟らかく、良い匂いの筍。意外と知られていないのですが、

一寸工夫すれば冷凍保存もできて、何時でも美味しく食べられます。

茹でてから洗って食べやすい大きさに切り、水気を取ってから

ナイロン袋に1回分づつ分けて入れ、この時空気を出します。

1袋ごとにアルミホイルで覆い、冷凍します。

筋だらけになって、冷凍は失敗と思われがちですが、

冷凍のまま鍋へ移してお料理すれば、良いお味になります。

ミコちゃんは10年以上この保存方法で煮物や酢豚、すき焼き

などの具にしています。

筍は孟宗竹、真竹、破竹とどれも美味しいですね、ラーメンの

メンマは破竹から作るらしいです。ミコちゃん惣菜の保存食用にと

挑戦したことがあり、茹でた破竹を縦切りにして、天日干しにした後、

和風味に煮て瓶詰めし、ラーメンに乗せたりしました。

やはり日持ちはイマイチで、冷蔵庫で一週間以内でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (緑風)
2008-05-24 10:43:29
筍の匂い残るる一句かな    緑風

お早う御座います。

いつもご馳走様です。句から美味しさが伝わってきま

すね。一昨日から優真と遥花がまた三週間ぶりで帰っ

て来たので、生活リズムが狂って大変ですよ。

(爆笑)
返信する
生活リズム (ミコちゃん)
2008-05-25 23:21:47
こんばんは、緑風様

 ご試食ありがとうございます。(爆笑)

優真くんと遥花ちゃんが帰られてたいそう賑やかな

ことでしょうね。

生活のリズムもガラッと変わるでしょう、でも

それも至福の時間ですよね!♪
返信する

コメントを投稿