ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

ブーメランの☆?

2009年08月20日 | Weblog
 早三晩夏の夜空のブーメラン

 17日の夜中の0時に梅干を取り込もうと南の玄関を出ましたら、

真南の空高く、一つの大きな星?が目に留まりました。

縦長でじっと静止しているように見えました。

不思議な形だなと次男に話すと、居間の窓から見上げて

ブーメランの形に見えるとのことでした。

翌日夫や長男にその話しをして、夜になり皆で見ると

今度は東寄りの空高く、ブーメランの星?が見えました。

ブーメランは時間とともに少しづつ西へ移動しているようでした。

その後、午前4時ごろに次男が見ると、今度は東に一つと

西に一つで二つ見えたとのことで、これまた不思議です。

三晩目の19日、やはり8時ごろですと東寄りの空に、

時間が経過して0時ごろだと移動して真南にブーメランが

一つでした。今夜も見えるかな(晴れていたら)と期待しています。

ひらがなの「く」の字の光る物体ですので、皆さまも是非

見つけて下さると嬉しいのですが。遠すぎて写真は難しいですし

証明のしようがありません。(苦笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の星座 (緑風)
2009-08-21 13:02:15
秋の夜や 星座探して 辿り着く   緑風

こんにちは、今日は夏休みで

す。星座探してみました。

下記で見ると海王星のようですね。

http://www.stellatheater.com/cgibin/stella/stella.exe?H&T20090817230020&S1100110221100&C266&A0&V00000450071
返信する
秋の夜 (ミコちゃん)
2009-08-21 23:05:54
こんばんは、緑風様

 星座探してくださったのですね、ありがとうございます。

今現在はこの部屋の真南に星は来ています。少しづつ

西へ西へと動いているのが分ります、まるで

お月様のように西へと向かっていますよ。(笑)
ブーメラン星、ロマンがありますね~
返信する
星空写真館 (緑風)
2009-08-23 07:23:11
星月夜 ブーメラン星 何処へと
緑風

お早う御座います。夕べの大曲の花火は、TV

鑑賞でした。すごく混むそうです。それでも、

毎年見に行く知人が居りますよ。

こちらは、今日も朝から曇り空で残念ながら

今晩も見れ相にありません。

仙台の小学校の先生のHP星空写真館が、あっ

たのを思い出しました。

チヨット旧いですが、この写真がブーメラン星

それらしきかな?

http://sendai.cool.ne.jp/satotaka/m42.jpg
返信する
秋の星座 (ミコちゃん)
2009-08-24 15:18:36
こんにちは、緑風様

「秋の星座」をもう一度23日の星座で

見ましたら、木星と海王星がくっついたような

位置関係ですので、光と光が重なれば、縦長とか

ブーメラン形とに見えますよね、これが正解でしょう?

正体が分りこんな嬉しく興奮するとは、自分ながら

驚きですが、本当に感謝しております。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿