ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

曼殊沙華

2017年09月16日 | 気の向くままに
 
挨拶は幸せを呼ぶ
 蜻蛉  木賊 風は秋梢より雀飛び立ち風は秋校庭に太鼓轟き風は秋想定も想定外も秋の空新学期児童迎へる紅芙蓉     (句友リュウちゃん様、ミコちゃん共作)&am........
 

今年また所違へず曼殊沙華  清水芳朗 

 

お彼岸が近づくと、彼岸花が地面から芽を出し

一日に5センチ~10センチも茎が

伸びてきます。茎の先には花冠が既にあり、

日に日にその蕾が大きくしっかりと

してくるのですね。観察するとその植物の

特性に感心しきりですね、ニョキニョキッと

現れ、もう咲いた!という曼殊沙華は

彼岸花と言う方が馴染まれています。

球根がしっかり育つと増えていきますので、

しまいには群生にもなるのですが

家庭の庭ではあまり見かけることがありませんね。

それは、赤い彼岸花をお墓の辺などによく

咲いている毒のある花と思われているから?

でしょうかね^^毒は球根にあるそうですが、

私は綺麗な花は綺麗と思っています^^。

我が家の白い彼岸花、間もなく咲きそうですよ。

左端の写真は今月10日に気付いて撮りました。

 

15日の夕方にはこんなに大きくなって!

やはり葉は全く無いのです。咲いて終わったら葉が出てきますよね。

そして16日の朝には開き始めました。

台風に備えて屋内に移動しました。

あの蕾が全て開くまでには4~5日間ほどかかりますかね。

19日には2本半が開きました^^。

白い壁の前ではシルエットが浮きませんので

黒い洋服の前に置いて撮りました。

4本目の彼岸花が芽を出してきました。

友人のkayoko様から球根を3年前に5球頂き、

2球をこの鉢に植え、残った3球は欲しいと

仰る方3人に差し上げました。夫々のお宅にも

咲いていると嬉しいですね^^。

韮の花

サンゴ花

お隣さんから向日葵の苗を頂いたのは

7月末のことでした。9月初めにやっと咲いてくれましたよ^^。

頂きものの瀬戸ジャイアンツとマスカット

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

NHK 人気ドラマ 「ひよっこ」

 

 

「ひよっこ」放映があと2週間で完了となりますので、

私も少しづつ物語を追いかけているところです^^。

 

↓50年ほど昔のテレビ番組にも、勝ち抜きクイズがあったのですね。

みね子の向島電気勤務時代、「乙女寮」という会社の寮に

住んでいました。今でいうと東京スカイツリーのお膝元辺に

住んでいたという設定ですね。一室に数人づつで寝起きしていて、

一緒に歯磨きして一緒に工場に入り、一緒に銭湯に行く。

同じ釜の飯を食べる間柄で、姉妹のように仲良しに

なっていきました。その中の一人、豊子は勉強熱心で読書家

なので、年下ながらも一目置かれる存在でした。向島電気は

その後倒産し、豊子も他の会社に勤務していますが、この

クイズ番組に挑戦し、見事優勝したのです。

この当時の賞金30万円は今の100万円でしょうか?

もっとでしょうか?

この賞金で憧れのハワイ旅行に二人で行って下さいと

いう番組なのでした。豊子バンザーイ!と

乙女寮の仲間が祝福するお話です。

豊子はしっかり者の堅実派で気も強い。将来の夢は

女性起業家で従業員はすべて女性と考えています。

10代でそう考えていたのですから、その為の準備も

早かったのです。各種資格を取り始めました。となると、

先ずは高校卒資格でしょうか?この時代は定時制高校に

行って頑張る人が多かったですね、4年間だったと思います。

あかね荘に遊びに来て、元寮長の愛子さんもいて。

豊子は後で

お部屋のテレビを見せて欲しいと告げます。

久しぶりの再会に乾杯!

豊子に何か報告があるらしいと、

庭から愛子さんの部屋に移動して、

クイズ番組優勝の放映を皆で観ました。

おめでとう豊子!凄い凄い!。

↓この写真は以前乙女たちがあかね荘に初めて

遊びに来た日の写真ですね、嫁ぐ前の優子が後列右端に。

結婚した乙女、優子にも豊子が連絡していました。

大家族なのであかね荘までは来れなかったのですが、

自宅のテレビで一家で応援していました。こうして

乙女たちは夢に向かって頼もしく成長していきます。

 

 今日もご覧頂きありがとうございました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミコちゃん おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)です)
2017-09-17 06:42:40
台風はどうでしょうね

無人の実家 もう古いので心配です

中国地方にも上陸するようですね

カメラ 昨日 コジマへ

今日は別のレンズ持って行きます

余りお金のかからない方法で・・

返信する
Unknown (よっちん)
2017-09-17 12:36:49
あの時のクイズ番組の司会に
「ベルトクイズQ&A」の司会だった
押坂忍さんが出ていましたね。

芸が細かいなぁと思いましたよ。
返信する
^^ (あとり)
2017-09-17 20:05:51
こんにちは。ミコちゃんさん。

大阪でも、雨風が強くなってきました。

台風18号にも困ったものですね。

気を付けないといけないですね。
返信する
Unknown (RW)
2017-09-18 09:12:17
おはようございます。台風が過ぎ去り今日は青空が広がっていますね。また猛暑になるとのこと。昨日は結構冷えたので急激な温度変化で花もびっくりしちゃいますね~。もうススキやヒガンバナやお月さまレポートが入ってくる季節となりました。秋の夜長に虫の声もいい心地です。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-09-18 12:41:05
今日は早苗さんの過去が
明らかになりましたね(^^)

あと2週間。
どんなエンディングになるのかなぁ。
返信する
^^ (あとり)
2017-09-18 21:22:31
こんにちは。ミコちゃんさん。

台風過ぎていきましたね。

うちのマンションでは、木が倒れて大変でした。

明日から秋らしくなっていけばうれしいですね。

返信する
ミコちゃん おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)です)
2017-09-19 05:51:43
昨日は 10月からの新番組予告やってましたね

今回は何年ぶりかに見ました

やはり花は綺麗です  写真も素敵。。

もう少し真面に撮りたかったです

後 20日位で10年です

Twitterで少しづつ・・



返信する
Unknown (よっちん)
2017-09-19 20:54:45
欧州に行くと教会建築に
感動させられますね。

歴史と信仰が結びつき
圧倒的な迫力で
迫ってくる気がします。
返信する
^^ (あとり)
2017-09-19 22:55:00
こんにちは。ミコちゃんさん。

スマホの機種変更後のデータ復旧でバタバタしています。

明日ゆっくりおうかがいさせていただきます。

返信する
ミコちゃん おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)です)
2017-09-20 06:18:15
昨日のひよっこ  田舎で終わりましたね

皆さん  良い味出して居られました

流石ベテランさんです

昨日早めに帰り ゆっくりPCの前

色々と勉強出来ました

こうした事が進歩に繋がりますね

師匠に言われた事等も。。

脳トレも久々に40代でした

返信する

コメントを投稿