ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

万愚節

2010年04月01日 | Weblog
 万愚節みぢかき舌の雀かな

 桜花の蜜に預かろうとメジロやヒヨドリ、雀その他の小鳥たちが

桜の木に姿を見せますが、美味しいご馳走に舌鼓のことでしょう。

でも雀は嘴と舌が短いので、上手く吸えないと聞きました。

そうなると、花をちぎって蜜のある部分を食べ、他は地面に落とす

ことになるのだそうです。熱心な観察者は語る。(微笑)

もう少し雀の舌が長ければ良かったのですが、昔話の中にある

お婆さんのせいかしら?





 写真2枚は夫が先日撮りましたが、美観地区のこの綺麗な桜も

今日の雨に濡れてしまいますね、絹の様な雨なので多分傷まない

とは思いますが。まぁ美しい内掛け姿、花嫁さんかしら?

お顔はさぞかしお綺麗なことでしょう。

【ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をポチッ!と宜しくお願い致します♪】


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一位キープ (緑風)
2010-04-01 22:52:44
こんばんは、掲載の写真は何とも艶やかな美女

桜ですね。ミコちゃんの華やかブログを祝して

一句詠みました。

万愚節 けふもキープの 一位かな   緑風

継続は力なりですね。
返信する
雀の仕業でしたか! (おキヨ)
2010-04-02 12:02:09
まぁ!桜が地面一杯に落とされていたのは雀の仕業だったのですね。私はムクドリかなと思っていましたのでムクドリに謝らなければ。。。

昔話の〔舌切り雀〕の所縁の地が近くにあります。群馬の磯部温泉というところです^^
返信する
感謝♪ (ミコちゃん)
2010-04-02 12:45:22
緑風様、こんにちは

 大変嬉しい句をありがとうございます!

まぐれ?ですが、キープを続けてくれています

以前の上の方には申し訳なく思っておりますが、

下がる日までは素直に喜び感謝したいと思って
いるミコちゃんです

いつも応援ありがとうございます(笑)

おキヨ様、こんにちは

 ご訪問ありがとうございます!その際はいつも

素敵な楽しいコメントを戴き感謝で一杯です^^

ムクドリは桜花の奥まで舌が届くのだそうですよ、

どうやら別の犯人でしたね~(笑) 舌切り雀の

お話は誰でも知っていますね、磯部温泉という場所だったのですね~所縁の地

あ、それから、前ページに油絵を一枚アップしておりますので

どうぞご覧になってくださいな。
返信する

コメントを投稿