ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

花の道

2010年04月02日 | Weblog
園児らのお散歩日和花の道






 古来お花を詠む場合は、梅とか桜を「花」と表記していました。

また現代では俳句では「花」は「桜」に絞られてきましたので、

梅を花と表記せず「梅」として詠むことになっていますね。

万葉集の頃の花は大方「梅」だったとのことです。早春にいち早く

芳香の好まれる梅は大変な人気があったと思われます。ところが

いつの頃からか次第に桜が大人気となり、日本の春を代表する花となりましたね。

庭が広ければ、1本でも植えたいところですが残念です。(笑)

上の写真の椿は他家の花ですが、薄ピンクで可愛く和のテイストに和みます、

山茶花と似ていて解り難いのですが、花びらがバラバラに散るのが山茶花。

花ごとポトンと落花するのが椿となっていて、着地してもまだまだ綺麗です。

蛇足ながら、女性にもいろいろなタイプの人がいて、楚々としたシンプル花系や

艶やか花系、可愛い花系、清楚で可憐花系その他でしょうか、美の種類も豊富ですね。


【ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をポチッ!と宜しくお願い致します♪】


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukun2008)
2010-04-02 12:55:25
こんにちは♪
すばらしいピンク色の椿ですね~♪、ピカピカのお花で幼稚園の年少さんにぴったりですね(笑)ポチ!
返信する
幼稚園! (tsb)
2010-04-02 15:23:31
写真の様な落ち着いた美しい景色の中で周りの方々からも、暖かなお声をかけて頂ける倉敷の園児さんたちは良い散歩コースがあって幸せですね。

大磯の方へ引っ越していった一番下の孫は、
今年は幼稚園へ入園します。

何でも興味をもつし、自慢もしたい年頃の様です。どんな散歩道があるのかな!今頃何をしているのかな?
返信する
ぴかぴか (ミコちゃん)
2010-04-02 16:35:09
こんにちは、yukun様

 ポチ!ありがとうございます!最初は椿の写真をアップし

春休み前に撮った園児のお散歩写真を後から加えました

この桜はもう満開に近いと思いますね 椿の写真で、

yukun様のページで以前拝見しました「乙女椿」が

大変印象に残っておりますよ、やはりピンクでしたね~♪
返信する
お孫ちゃん (ミコちゃん&そよ風)
2010-04-02 16:47:24
こんにちは、tsb様

 幼くて可愛いお孫ちゃんが離れた処に転居されて

お淋しいですね、目に入れても痛くないほどの

可愛さでしょう。 入園式も間近でお孫ちゃんは

わくわくとドキドキ気分でしょうかしら?

♪今当に背伸びする児の萌美かな♪
返信する
リュウちゃん式俳句もどき、 (リュウちゃん6796)
2010-04-02 22:53:09
早春の 幽けき梅の 花静香

畏れ多くも、ミコお師匠様に対し、変な俳句もどきを詠んでしまいました(穴があったら入りたい心境です)

桜はパっと咲いてパっと散る、まあ男性的、比べて梅は、つつましやかな女性を思わせます。
鎌倉時代からの武家社会になってから、女性的な梅よりも、男性的な桜が、「花」になったのですかね?
今後、リュウちゃん式俳句もどきを詠んでみたいなーと(無謀にも)考えています。
あまりの酷さに、あきれられる事必至ですが、ご笑読賜りますよう、お願い申し上げます。

返信する

コメントを投稿