ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

冬菜

2010年01月24日 | Weblog
 冬菜炊く何処も同じ空の下

 今年に入ってビッグな水菜を頂き、冷蔵庫にも入りませんので

すぐ娘に半分に分け、その日にお惣菜に炊きましたら大変美味しかったので

またしようと思っていました。今日は朝からその準備を始め、小さい方の

シンクに水をいっぱい溜めて浸しました。夏野菜と違ってまだまだ綺麗で

元気なお菜っ葉、日持ちがして助かりますし、とても美味しいです。

洗った後ザクザク切って油炒めをしてから出し汁を入れています。

若者にはお肉を入れると喜ばれるでしょうが、他の人には

ホタテとか油揚げ、人参や竹輪などある物を適宜入れます。

お醤油、味醂、砂糖、塩で味付けをし、ごく一般的なお惣菜です。

私の母はクジラ肉を一口大に切って、よく水菜を炊いて

くれていましたが、兄妹みな好物でしたね。最近は

クジラ肉がめったに手に入りませんが。







写真3枚は夫がモノレールから撮った、TDLのホテルの景です。

このように豪華で美しいホテル群は国内随一でしょう。



 夕方近く、出来上がったところをお鍋ごと写真に撮りました。

あんなに山盛りだったお菜っ葉は、目立たないほどに萎みますね。


ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をポチッ!と宜しくお願い致します♪】


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukun2008)
2010-01-24 16:55:01
こんばんは♪
かなり日が長くなってきましたから、この時間ではまだ倉敷は明るいかも知れませんね(笑)。
水菜ですか、サラダにすることが多いような気がしますが、煮物も美味しいのですね♪。子供の頃には鯨肉が安くて美味しいのでよく食べましたが最近は品薄と高級になりすぎて口に入りませんね。昔の牛肉と鯨肉の地位が逆転したような気がします(笑)ポチ!
返信する
おふくろの味 (緑風)
2010-01-24 17:30:57
冬菜炊く 風姿花伝や 母の味   緑風

こんばんは、今選挙の投票に行ってきました。

こちらは、寒いので夕餉はホント鍋物が多いで

すね。鍋奉行は、4歳の優真くんですのでハラ

ハラし通しです。(爆笑)

鯨といえば小生の住むこちらが本場です。

ミンク鯨の刺身が美味いですよ。

昨年、現場視察の仕事で鮎川港へ行っ

てきました。「おしかホーエル

ランド」という鯨の博物館があります。

石巻市鮎川港http://sinn.dip.jp/kesiki/miyagi/ayukawa.htm



返信する
訂正 (緑風)
2010-01-24 17:43:26
訂正します。

「おしかホエールランド」です。

こちからどうぞhttp://nedoko.sakura.ne.jp/geigaku/ayukawa_2.htm
返信する
水菜 (ミコちゃん)
2010-01-24 22:23:13
こんばんは、yukun様

 ハイ、サラダ用の細くやさしい水菜も年中よく売られていまして

ミコちゃんも買ったりもしますよ、これは幼い水菜でしょうね、

生でしゃきしゃきしてサラダにするととても

美味しいですね。友人の菜園では大きく育てられるので

煮た方が柔らかく、沢山食べられます。サラダに使う場合は

中心の細く柔らかい部分を使用しています。

お子さんの時にはクジラ肉をよく食されていたのですね

竜田揚げが美味しかったでしょう(笑) そうですね、牛肉と逆転してしまったようですね。

返信する
鍋奉行 (ミコちゃん)
2010-01-24 22:50:45
こんばんは、緑風様

 選挙ですか、この寒い時期にホントご苦労様でした(笑)

 優真君が鍋奉行にご出世されたのですね~^^

4才はもうしっかり知恵者ですからね、大人が負けそうかも~?(笑)

水菜は鍋料理にもよく合いますから、畑に

作られるお宅も多いですね。そうですか、昔はクジラ肉を

よく食べていましたから、宮城県からこちらへ

来ていたのでしょうね、牡鹿半島の鮎川がその

本場だったのですね!HP拝見しましたが珍しい

クジラの博物館は初見で驚きでしたね。

ありがとうございました。



返信する
美味しそう♪ (おキヨ)
2010-01-25 01:10:53
お料理がお得意なのですね^^
私はあまりお野菜が好きではないのですがお写真のお料理は美味しそうなので食べられそうです。お近くだったらうかがってご馳走に・・・なんちゃって〔爆〕

こんなホテルにたまには宿泊したいですね。
ミコちゃんはおとまりになったんですか?
私は九州の杉ノ井ホテルの豪華なお部屋に泊まった事がありますが
慣れないので落ち着きませんでしたよ〔爆〕
返信する
ホテル (ミコちゃん)
2010-01-25 18:04:21
こんばんは、おキヨ様

 得意と言うこともないですハイ、作る時は

沢山作りますよ~みんな大食漢ですので^^

そうですね、お近くでしたら、ミコちゃん美味しく出来たときだけ

お二人分をお届けしますのにネ^^お玄関で「どうぞ♪」

インターネットからお宿を探し、予約を取りますと

お値引きがあったり、クオカードが貰えたり

結構特典が頂けますし、お部屋のランクなども

グレード探しをして、お安く宿泊できますね、

これは1年前のお話ですけれど、ホテルがありすぎて

迷いました。上野と浅草を見学したくて、上野駅のまん前のビジネスホテルに

一泊し、次はTDLのリゾートホテル群からお値段と

場所、リッチ度などで探しました。1月17日の

「大寒近し」ブログからずっとこの旅行の写真を

アップしましたので、ミコちゃんと楽しい旅行を

ご一緒にされた感じになっておりますよ。TDLのお宿は

このページの3番目のホテルで、レンガ色の横ラインの

あるお部屋の1室で、オーシャンビューでしたよ、また泊まりたいホテルでした。

返信する

コメントを投稿