ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

蝋梅2008

2008年12月23日 | Weblog
 蝋梅や匂ひ放てり夜もすがら

 2、3日前から玄関前の蝋梅が咲き出しました。近づくと素敵な匂いがします。

10月末には、小さな蕾が沢山準備されているのを見つけて感動しました。

夫にもうっかりと枝を切らないで、と話していたので、昨日の大掃除の時には

大丈夫でした。何でも手早く仕事を片付ける人なので助かりますが、

ミコちゃんはその反対にのろ間な亀さんです。(笑)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花言葉 (緑風)
2008-12-23 20:04:16
蝋梅や ノエルシャロンの 花言葉  緑風

蝋梅や 25周年 祝シャロン  緑風 

こんばんは、明日はクリスマスイブですね。
ノエルはクリスマスの意でしたね。

25周年おめでとう御座います。
返信する
感謝!! (ミコちゃん)
2008-12-23 23:51:09
こんばんは、緑風様

 いつも温かいコメントと句をありがとうございます。

「ノエル」はフランス語で、クリスマスの意味ですので、「ブッシュ・ド・ノエル」という木の形をしたクリスマスケーキが有名です。「シャロン」はイスラエル地方の地名や、人名にありますね。

有名な賛美歌の中に「シャロンの野花」が出てきますが、清楚な白い花と聞いたことがありますよ。

明日は孫達にクリスマスケーキを作ってプレゼントする予定です、イチゴは品薄らしく、思ったよりお高いですね。


返信する

コメントを投稿