ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

白百合

2007年07月06日 | Weblog
白百合を貰ひ賛美歌口ずさむ

 先日友人が自分で育てた白百合を3本切って

持って来て下さった。真っ白で気品高く、匂いも最高だ。

その年によっては、カサブランカの時もあって、

今年は鉄砲ゆりで蕾も沢山付いていた。

大変園芸がお上手なので、師匠のお一人でもある。

この百合は年に一度の定期便(今年は2度)で、本当に嬉しい。

カサブランカ一途な女性(ひと)の誇りかな


また、カサブランカといえば、忘れられない思い出がある。

別の友人だけれど、お花屋さんでご自宅用と

私へのとわざわざ買われて、よくプレゼントして

下さっていた。レジ台に豪華なお花を

ゆったりと飾り、崇高な香りに包まれて感謝したものだ。

定年退職後も、季節のお花の苗をご自宅用と

私へのとよく買われ、お礼の仕様も無い程である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白百合 (緑風)
2007-07-06 20:24:15
 こんばんは、素晴しい返句有難う御座います。小生もこう詠めたら良いなと思っています。まだまだ未熟です。

白百合の白百合の君想ふかな  緑風
返信する
白百合 (ミコちゃん)
2007-07-07 00:01:19
緑風様

素敵な句をありがとうございます。

「夏草やまろびし稚児の笑ひ声」の句を

お気に召して頂いた様で、本当に感謝です。

有名な賛美歌で白百合の美しい曲が数曲

ありますが、緑風様の白百合の句にも

通じるものがあります。
返信する

コメントを投稿