ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

猫籠

2009年10月21日 | Weblog
 猫用の籠が戻りぬ秋大根

 猫を飼っている友人が昨日バスケットを返しに来られました。

数ヶ月前にお貸ししていたものです。何とその飼い猫(雄)がこの秋、

随分太ってもうこのバスケットに入らなくなったとのことでした。

確かに我が家の猫も凄い食欲で、キャットフーズをしっかり食べるので

まるまるしていますが、我が家の猫の1.5倍の大きさだと

いうことです。何故籠がいるかというと動物病院へ連れて行く時、

キャリィケースとして使うのです。竹で出来たバスケットはとても軽く、

閉じ込めやすく、息がし易く、中から外を見ることも出来て優れものです。

一度使うと、もう人間様用には使えなくなりますけれどね。

 10年ほど前に我が家の雌猫の避妊手術をした時、この籠が大変

役立ちました。猫はそう簡単に病院には連れて行けないものでして、

身の危険を察知して必死で逃げようとするからです。

ダンボール箱に閉じ込めて上から紐で縛っても、頭突きなどで

あっという間に箱から飛び出してくる始末です。下手をすると人が

猫の爪で大怪我をしかねません、それくらい強靭さと俊敏さを

持っているのです。凄い形相で我が身を守ろうとする命がけの姿は

こちらが本当に恐ろしくなるのですが、飼い主の為、猫の為にどうしても

避妊手術をしなければならず、またワクチン接種とか怪我とか病気などにも

利用する籠としてお貸ししていました。

 句の大根は、秋の初めに蒔いた種が早くも食べられるほどになって、

この友人が2本葉付きを持って来てくれました。今夜の豆腐ハンバーグに

添えて、大根下ろしで沢山食べたいと考えています。(笑)


 画像はオーガニックブッフェの「山の葡萄」紹介の写真です。(¥1500)

9月に家族で行って昼食会をしましたが、とても美味しかったです。

「食欲の秋」はどっさりがっつり食べたくなりますネ。



【ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票のクリックをポチッ!と宜しくお願い致します♪】

人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何んとしようか! (tani)
2009-10-21 21:33:30

ハクサイを漬けて男の世界かな

洵に単純な次第でありまする。
返信する
Unknown (yukun2008)
2009-10-21 22:03:07
こんばんは♪ 猫用のバスケットですね~!我が家の雄猫二匹は二匹とも尿道結石で、動物病院通いをしましたからよく分かります。カゴに入れようとするだけで、いじめられると思うのか、泣き出してしまいますね~! 猫の肉球が汗をかくのが分かります(笑)
返信する
こんばんは♪ (ミコちゃん)
2009-10-21 23:25:10
こんばんは、tani様

 gooブログではお久し振りでしたね、ようこそ

いらっしゃいました^^美味しくて飽きない

ハクサイ漬けですし、男性の方がお漬物や

お料理がお上手だったりして..そんな男性が単純とは

とても思えないのです、たしか秋刀魚の焼き方も

本格的で七輪コンロの上に載せていらした?ようで

ミコちゃん、お庭へ見に行きたかったですよ~凄く美味しそうでしたネ~。

yukun様、こんばんは

 尿道結石の猫ちゃん達、今では良くなっていますか?

2匹を病院に連れて行くのは大変でしたでしょうね、

車に乗せるのも一苦労で、乗せて動き出したら

ビビリオシッコを漏らしたりということもありましたよ^^

病院の玄関から外に走って逃げたりでした。

籠にしてからはそんなことはなくなりましたけれどネ。^^

yukun様の猫ちゃんたちはあまりやんちゃではなさそうですね、

聞き分けの良い性質のように思えますョ、おりこうですね^^可愛い子たちですね~









返信する
Unknown (おキヨ)
2009-10-23 12:39:48
我が家は犬〔チワワ〕でしたが病院を大変嫌がりやはり籠に入れて連れて行きました。猫ちゃんは犬より野生的な性格なので病院へ連れて行くのは大変でしょうね。手をかけるほど、手がやけるほど愛情が増しますよね。

小さかった猫がこの秋には大人になったことを上手く表現されていますね。
返信する
ペット (ミコちゃん)
2009-10-23 19:27:53
おキヨ様、こんばんは

 犬や猫は1匹づつ性格がちがいますよね、

飼い主やその家族にものすごく懐いていじらしいほどの子、

淡々としてマイペースな子、まるで人間の10人10色の

感じがします。おキヨ様もチワワを可愛がって育てられたのですね

最近は犬同伴可のホテルも出来て、1匹宿泊費¥2500くらいだそうで、

楽しい旅行が家族で出来そうですね。ホテルもそれぞれ特色を打ち出して

生き残りを模索しているようです。今回も思わぬ

ご好評を戴きまして、恥ずかしながらも嬉しく感謝です。

返信する

コメントを投稿