ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

天災列島

2018年09月07日 | これは現実?

長い猛暑からやっと解放される、と思っていたら

大型台風の続発と6日には北海道が大規模な地震で

大変な被害となりました。相次いで来る自然災害に

息つく間もない日本列島です。

 

被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

北海道の震度7という巨大直下型地震で

家屋倒壊や土砂の下敷きになられ、犠牲となられた

方々もおられ本当に胸が痛みます。

 

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

未だ安否の分からない人々が多くおられるそうで、

一刻も早い救助を心より祈念いたします。

 

 

我が家の花

 

 

我が家では、夏から敷地の北側を色々と工事しています。

茶屋町のN事業所さんのお世話で

7月19日に市の下水道に管を繋いで頂きました。

その後、外構工事を別の人にお願いしていました。

今年の春にお店の前やガレージのコンクリート打ちを

して下さったOさんです。8月末までは仕事が入っていて、

9月以降にと言われていましたが、早速5日から

来て下さったのです。

 

水道や下水道はライフラインなので、皆さんと一緒に

同じように整えたいですね。やっとそれが出来たのですが、

36年ほど経過したアスファルトは風化して、ボロボロ。

それで、良いチャンスとばかりに北側の地面の仕上げは

全面コンクリートに決めました。

温水器、コンプレッサー、エアコンの室外機、今まで使用し

要らなくなった浄化槽などの物体が沢山あって、

工事は困難だと思いますが、Oさんはお一人で

頑張って下さり、3日目にはほぼ地ならしが出来ました。

後は、来週10日に続きをして、鉄筋を敷き詰め、

12日朝に生コン車が来て、Oさんと左官屋さんとで

コンクリート仕上げをして頂いて終了となります。

外の仕事は、天候に左右されますので難しいものですね、

晴天より曇天くらいが体もラクですし、コンクリ打ち

の作業も大慌てでなく、し易いそうです。

↓要らなくなった浄化槽。

コンクリをばらしてその下部を電動サンダーで切り取って、

蓋と一緒に持って帰って下さり有難いです。

今夜からの雨に備えて、ブルーシートで覆って下さいました。

この中には土やジャリなどが詰まっていますが、

雨水が入ると困るのですね。

エアコンやコンプレッサーは特に配慮して、

少し浮き上がった状態で、その下部をコンクリにやり替えます。

Oさんはこの後、ロープで吊って浮かして下さったのです。

室外機をこのように宙に浮かせ、

下には雨水が入らないようにブルーシートを。

 今回で使用しなくなったコンクリの四角い枡の

左のは、取り外し土で穴を埋めて地ならしです。

春の工事の時は、Oさんはユンボを使用されたのですが、

今回はユンボは使用できないので、すべて道具を使い

ながらの手作業で、2~3日本当にきつかったと思います。

 

今日もご覧頂きありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちやこ)
2018-09-07 17:43:45
今年は台風⚡️🌀☔️、地震と大阪も大変なことになりました。此方は如何でしょうか?
私は元気よ
スマホもなかなか使い切れず
です。工事大変ねお疲れないように2565
返信する
Unknown (よっちん)
2018-09-07 18:08:37
ここまで自然災害が多発すると
次に何があるのかと
不安になりますよねぇ。

台風の季節はまだ続きます。
次の台風の発生が心配です。

返信する
ちやこさんへ (ミコちゃん)
2018-09-07 21:41:39
ちやこさん、ありがとうございます^-^
今年は相次いで襲来してくる災害で
本当に辛いですね、7月豪雨の痛手から
まだまだ苦闘している岡山県、広島県ですが
御地大阪も地震と台風のW災害で大変ですね
早く復旧して平常になりますように、
これ以上、災難が発生しないでほしいです。

ちやこさんはスマホデビューが出来られ、
何かと便利でしょう^^
お元気で嬉しいです♡
返信する
Unknown (よっちん)
2018-09-08 13:59:39
今朝の大阪は豪雨でした。
まだ地震の復旧も十分ではない中で
豪雨は本当にこたえます。

明日も激しい雨との予報ですが
神様はどうしてここまで
試練を与えるのですかねぇ。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2018-09-08 21:53:22
強烈台風で関西に大打撃を受けてビックリしたのもつかの間、翌日には北海道で震度7の大地震に見舞われるとは・・!毎年毎年このような悲劇に襲われる日本・・・、我々はいつでも自分がいつかこのような目に遭うことを覚悟しなければなりませんね。まさに日常の平穏無事な生活がありがたいものです。猛暑・水害・・台風・震災、激しい夏が終わりましたね。来週から天候は雨模様、気温が下がりようやく秋めいてくるようですね。でもまだまだ残暑のぶり返しや台風襲来はかなりありそうと覚悟は決めておいた方がいいかも・・。
返信する
Unknown (sumomo)
2018-09-08 21:55:39
こんばんは 皆さんも書いておられますが、
今年は本当に災害が多い年ですね。
といってもまだ9月だからこれから先、何事もないように
祈るだけです。家の水回り、きれいにできかけていますね。そういえば我が家も風化してボロボロになり
かけています。いつか直さなければ・・・
と思っています。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-09-10 19:28:55
今日は朝から台風が来たかのような
激しい雨がふりました。

9月中にまだ台風がいくつか発生しそうです。
まずは22号の進路が気になりますわ。
返信する
おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2018-09-11 05:53:31
ご無沙汰です"(-""-)"

それなりに元気です

来月息子たちは引っ越しす 借りアパート

来年3月後半に引っ越しです

家の中 整理しています

毎日 散歩とジム通いやってます

ご安心を・・(笑)

誰も心配して無いと言われそう 

大笑いですね~

返信する
Unknown (よっちん)
2018-09-11 19:12:22
今日は帰宅が遅くなりますので
訪問だけで失礼します。

仕事がなかなか順調にいきません。
プライベートで遊びすぎた罰ですかねぇ。

返信する
おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2018-09-12 05:39:34
寒くなりました いよいよ 秋本番です

風邪にも要注意です

頑張ります(笑)
返信する

コメントを投稿