ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

秋の声 2017

2017年09月06日 | 気の向くままに
 
感謝しつつ (28)
 秋声ゴトゴトゴト印刷音も秋の声  九月に入りました。朝夕は秋らしくなって参りましたね。情熱的な夏の後姿を見送る時、涼やかな空気の中でほっとしながら別の思いが湧いて......
 

 

実は、蟋蟀などの虫の綺麗な鳴き声が

夜、何故か聞こえてこないのです。

庭に虫はいないのかな?

淋しいけれど美しい鳴き声を

去年の秋までは毎年聞いていたのです。

同じ庭で同じ家、今年は

秋の虫がいないのだろうか?

異変でも起きているのかなぁ

と心配になっています。

でも、隣家の敷地では鳴いているのを

外で耳にしたことがありました。

私の耳が遠くなったかも・・・.....?。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

8月に訪れた「水木しげる展」は、9月3日で

岡山県は終了したのですが、テレビで紹介されて

展覧会の様子が一部放映されていました。

8月のブログではポスターを撮って載せただけで

残念に思いましたが、その後

テレビの画面を撮りましたので、水木さんの

戦争体験から生まれた貴重な漫画もありますし、

写真を載せてみたいと思います。

南方の島々は太平洋戦争の激戦地が多く

筆舌に出来ないほどの犠牲者が出ました。

水木さんもラバウルで片腕を爆弾に

遭って失いましたが、奇蹟的に生き延びて

島の住人とも友達になったそうです。

異国の地にあって、親切にされた思い出が

懐かしくて、再度現地に足を運びました。

グリム童話の絵本にも挿絵を提供。

その頃は本名の武良 茂で絵を描いていました。

 

 夢の中へ誘うようなメルヘンチックな絵が

描ける素晴らしい水木青年ですが、

長い戦争を潜り抜け、熱病にも勝ち奇跡の生還を

果たしたのは、水木さんの底力、潜在能力の

高さだけではなく、天命(運命)によって

守られていたのでしょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近の倉敷美観地区

写真3枚は夫が撮りました。

白鳥の親子です、子供達はすくすく成長していますね。

あの橋の向こうに白鳥はいます。

 

庭の花 ベゴニアとトレニア

豆苗を1パック買って食した後、

水を入れて置いていたら、又再生してくれました。

何度でも出てきてくれるので、切ったり千切ったりして

料理に使用しています^^体に良さそうですよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ひよっこ」が面白い。

9月4日、撮影の方はクランクアップしたとのこと。

放映は4月から9月の半年間で、

一見、素朴で普通っぽい高校生のみね子が

東京へ集団就職して、色んな人たちに出会い

影響も受けながら成長し、優しく頼もしい

素敵な大人になっていきます。みね子とその

周囲の人たちの関わり合いは、愛に満ちていて、

観ている私達に、大切なものを教えて励ましてくれます。

自分にとって、周りの人達が如何にかけがえのない

大切な存在なのか、困った時はお互い様の精神で

助け合うために生きている。

 

同じアパートの漫画家の卵さんたちは、みね子のことを

密かに漫画のモチーフにしていたのです。みね子は

仕事がウエイトレスになってからは、ポニーテールの

ヘアスタイルになりました。これって清潔感もあり

また、美容室には殆ど行かなくても大丈夫で

節約型の可愛い髪形ですね^^。

  

みね子の初恋が突如失恋で終わってしまい、

漫画家さんたちはこの物語が盛り上がりの少ない

内容になったと、がっかりしているらしいです。

みね子は失恋から前を向いて、一生懸命働く日々です。

今ではお父さんが一緒に住んでいて、まだ記憶が

戻っていませんが父娘仲良く暮らしています。

奥茨木村のお母さんたちが、父の帰りを未だか

未だかと待っていることも気になるみね子でした。

 

↓妻の美代子から勧められて、娘みね子のアパートで

暫らく暮らすことになり、あかね荘に来た実。

みね子の職場、すずふり亭で主の鈴子や息子の省吾に挨拶。

実は初めまして、の顔になっていましたが、

省吾は握手を求め、「大丈夫です!私が覚えています。」と

実を温かく迎えてくれます。それは、みね子を知る前に

実の方をお客として先に知っていたからです。

 

 

 今日もご覧頂きありがとうございました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミコちゃん おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)です)
2017-09-07 06:11:52
ひよっこ

段々終わりに成って来ましたね

昨日は上手に連れ出しましたね~

楽しみです

寒くなって来ました 風邪に気を付けましょうね

返信する
^^ (あとり)
2017-09-07 17:28:21
こんにちは。ミコちゃんさん。

チャミが好きなので、私も豆苗を再生させてます。

ただ、まだ幼いためか、遊び食べ(ちぎってはなげちぎってはなげしたり、加えてくるくる回して見せびらかせたり。。)なので、再生速度が追いついてきません。

返信する
Unknown (よっちん)
2017-09-07 22:35:50
水木しげる氏の戦争体験は
小学校の時に漫画で知りました。

こういう人達の思いが
風化していくことが恐ろしいです。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-09-08 19:15:35
すずふり亭のオムライスも
ハンバーグもコロッケも
あまりにも美味そうです(^^)

食べてみたい…
返信する
^^ (あとり)
2017-09-08 20:04:46
こんにちは。ミコちゃんさん。

白鳥さん、無事育ってくれてよかったです^^。

にしても、日に日に秋らしくなりますね。

ちょっと、ほっとしてきました。
返信する
^^ (あとり)
2017-09-09 17:41:24
こんにちは。ミコちゃんさん。

鬼の霍乱。。。のようです。

明日ゆっくりおうかがいさせていただきます。

返信する
Unknown (よっちん)
2017-09-09 20:35:29
今日は快晴のもと
日帰り登山に行ってきました。

さすがに足も痛く
疲れも若干残っています。
今日は訪問だけで失礼します。

返信する
Unknown (よっちん)
2017-09-10 12:14:34
グリム童話の原作は
けっこう残酷です。

でも、その残酷さこそが
地域の伝承なのでしょう。

変に原作を改ざんして
可愛い話にするのもおかしいですね。
返信する
ミコちゃん こんにちは(^^)/ (安人(あんじん)です)
2017-09-10 16:56:26
ここ連休でかなり歩いて来ました

昨日はカミさんとお出かけです(散歩)

2日間良く出かけました

明日から平常です 頑張ります

例の件 思ったほどでは無いですが

前進しています

返信する
^^ (あとり)
2017-09-10 20:03:27
こんにちは。ミコちゃんさん。

涼しくなったり、暑くなったり。。

このところの気候にまいってます^^。

明日から復活できるよう、今日はご挨拶で失礼します。

返信する

コメントを投稿