ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

2017 兄弟会

2018年04月28日 | 気の向くままに
 
春惜しむ 2017
 感謝しつつ (5) 燕 イースター 墓前礼拝奥深く墓苑の径や若葉風囀りに歩み止めをり東山イースター慰むごとく墓前かな瞼閉じ憩ふ墓前に百合かほるはんなりと色付く山に......
 

 

4月17日、18日の兄弟旅行は4男のM兄の

ご厚意で急に実現し、私も5男の夫と共に

参加することが出来ました。

茅ヶ崎から遥々来られるI兄夫妻を囲んで、

和気藹々の2日間となり、本当に楽しい

思い出ができました。4男夫人のF姉から、

「今日(2日目)は何処に行こうかな、見たい所ある?」と

早朝風呂(露天)で尋ねられ、間髪入れず

「砂の美術館は?」と応えました。2~3日前に

テレビで宣伝していて、オール新作品が完成した

ばかりだったからです。珍しい数々の砂の巨像は大変

見応えのあるオリジナル作品なので、I兄夫妻も喜んで

下さることとと思っていました。そしてF姉が皆さんに

声かけをされて、鳥取砂丘の砂の美術館に

行くこととなりました。

エレベーターで3階に上がって見下ろした館内。

ここから館の外に出ると、鳥取砂丘が一望できる場所があります。

2階に降りて、目の前に次々現れる芸術作品に圧倒されます。

北欧神話と冬季五輪

スカジはスキーの神とも言われる、美しい神。

アルフレッド・ノーベル

サンタクロース

北欧神話

ニーベルングの伝説。

中央はアイスランドの女王。

 

ニーベルングの伝説より

シグルズのドラゴン退治。

デンマークのイーエスコウ城

 ニルスの不思議な旅は、ガチョウのモルテンの背に乗って。

スエーデンの代表的児童文学です。

ノルウェーの作曲家、エドヴァルド・グリーグ

組曲ペール・ギュントが代表曲。

コペンハーゲンの象徴「人魚姫の像」は

アンデルセン童話ですね。

  

素晴らしいアーティストたちの芸術作品は数多くて、

館内の全ては残念ながら撮れていません。

 砂の美術館の鑑賞を終え、昼食も終え、バスは一路、

長男や次男の家へと岡山県新見市に直行です。

 

長男宅では、ご挨拶だけと思ってバスから降りたのですが、

長男夫人のH姉が「どうぞ中に入って、どうぞ」と。

長距離の運転をして頂いた甥のEさんの休憩にもなるので、

お邪魔させて頂きました。お茶と思っていましたら、

まぁ~びっくり、お祭りのような大ご馳走で

歓待して下さり、本当にありがとうございました。

久しぶりに甥のTさん夫妻にもお会いできて、

とても嬉しかったです。「仲良きことは美しきかな」と

武者小路実篤が言われていますが、こうして

親戚が仲良く一つの輪になれることは、大きな喜びで、

年齢が上がって来て尚更、感謝なことですね。

ここ実家にI兄夫妻は一泊。私達県南組は帰途に。

4男一家に送って頂き、夕方の6時近くに無事帰宅

出来ました。何から何まで本当にありがとうございました。

バスの中でも、向かい合った者同士でお話をしたり、

お隣の座席になった者同士で語り合ったりして、往復の

長時間、楽しい親睦の時が持てました。また「来年も

お願いします」と、I兄夫人のH姉が話されていましたが、

一年後も全員が元気で集まれることを願っています。

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

我が家のお花

昨日は医院に行って来ましたので、院内のお花を撮りました^^。

 

 今日も、ご訪問頂き有難うございました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2018-04-29 06:47:55
鳥取砂丘は15年前に家族で行ったのですが「砂の美術館」は見そびれました。こんな凄い砂芸術だったすね!あ~惜しいことをしました。行っておけばよかった・・!兄弟家族の集まりいいですね!
返信する
Unknown (よっちん)
2018-04-29 16:09:26
鳥取砂丘にこんな場所があったのですか。
私は砂丘には行きましたが
ここは知りませんでした。

連休の2日目も快晴でしたね。

今日は家人と一緒に
京都の貴船から鞍馬を歩きました。

高速道路がスイスイ走れたのには
ちょっとビックリでした。

返信する
ミコちゃん こんにちは(^^)/ (安人(あんじん  )です)
2018-04-29 16:38:51
   砂の彫刻 凄いですね~

  兄弟 姉妹 仲良しさんで
  素敵です 家族ぐるみですね

  28日に 真庭の姉の長女 63歳で
  アチラの世界に旅経ちました 

  身内が段々少なく成って行く私・・

  仲良しさんが羨ましいですよ・・

  
返信する
Unknown (よっちん)
2018-04-30 11:35:57
兄弟や親族と
仲良く付き合えるのは
幸せなことだと思います。

私は父親のせいで親族とは
どうもいい関係ではないんですよねぇ。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-05-01 20:54:58
Macですが想像していた以上に
使いやすくて驚いています。

もうwindowsに戻ることは
無いと思います^ - ^
返信する

コメントを投稿