ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

青丹よし 奈良の都は

2017年05月27日 | 気の向くままに
 
感謝しつつ (10)
新規更新お休み中です 申し訳ございません。ですが最近我が家に咲いている花、頂いた花を花瓶に挿したもの、などはアップしてみましたのでご覧くださいね。「シモツケ」......
 

 先日、あの暑い夏のような日、

日帰りバス旅で奈良へ行ってきました。

憧れの世界遺産・国宝がお目当てです^^

五月晴れを通り越したほどの行楽日和で

汗は出ましたが、愉しくて良かったです^^。

朝最寄りの信金さんの横を7時10分出発。

3台のバスは高速を快適に走り、

途中2か所のサービスエリアで休憩がありました。

11時半ごろ奈良公園に到着し、

ガイドさんが「地雷を踏まないように

足元にはくれぐれもお気を付け下さい。」とのこと。

あぁ~鹿の糞ね^^

絶対踏みたくないわ~。

以前も来たことはありますが、先ずは

東大寺と大仏様からです。

大きな南大門の左右には、一対の巨大な仁王像が立ち、

その遥か向こう正面に荘厳な東大寺大仏殿が見えています。

流石に人人人で、国際色豊かに溢れていましたよ。

現在の建物は江戸時代に建て直された三度目のもの。

横幅が三分の二に縮小されているが、それでも世界最大の

木造建築と言われています。

↓ここからは夫の写真です。

盧遮那仏像が正式な名前ですね。

 

お水取りで有名な二月堂の傍までは行きましたが、

時間が迫りそうで折り返しました。

常に集合時間が決まっています。

この後昼食場所へバスで移動。

どれも皆新鮮で美味しかったです。

奈良ロイヤルホテルの2階でゆったりと食事ができました。

次に 興福寺へ。奈良公園の近くでしたよ^^

和銅3年(710)に飛鳥藤原京から移築され

1300年もの歴史を刻んでいます。

 

かの有名な阿修羅像はこちらの仮講堂に。

素晴らしく美しい彫刻像ですが、

顔が正面と両横にあり、三つなので訳があるのですね。

腕も三対あり、どうなっているのかな?と

不思議な仏像ですが、戦いの神様だそうです。

普通の人の3倍は賢くて強そうですね、いえいえ

100倍かもですね~^^冗談はさておいて、

凛々しく整ったお顔がリアルな人間の

思いつめた表情にも見えるのですね。

人は何時の間にか、多かれ少なかれ心に

闇を抱えているのですから、その傷や苦悩が

大きく膨らむと、穏やかな顔ではいられなくなり、

阿修羅の心に変化してしまうのでしょう。

三面のお顔で何かを言いたそうな不思議な阿修羅像。 

とてもスマートでカッコ良い像ではありましたよ^^

もう暫く見ていたいと思いましたが、

延々と続く行列の中の一人なので、すぐに

外へ出ました。個人旅行とはこの辺が

違いますね~次に東金堂へも入りました。

 

 

内部は撮影禁止でした。

五重塔に隣接する東金堂の内部は、

お線香の匂いが充満していました。

 

++。。。++。。。++。。。++。。。++。。。++。。。++。。。++。。。+

少し遡りますが、18日は従妹のMちゃんが

伯母さん(私の母)を訪問したいので、一緒に

行って欲しいと以前からお願いされていて、

行く前に昼食をご一緒したりして、とお誘いし

美観地区へMちゃんの車で行きました。

食後は近場を散策し、茶房で休憩し、

掘割の川舟に乗り、優雅な時間となりました。

↓大きな写真1枚はMちゃんが撮っていますが、

アイパッド?私は持っていません、とても綺麗ですね~♪。

 

海外の観光客が多いですよ^^

     

Mちゃん初体験で大喜びです!

この目線では見たことが無いから凄い~と。

10歳近くも若い従妹です^^

微笑みの美女で、都会的で行動力満点!

外出にはハイヒールを履いていて、スタイリストの如く

センスが好いのですよ^^。

我が家のサツキはもう散りましたが最後の1枚です^^。

 

今日もご覧頂きありがとうございました。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-05-28 06:11:07
一昨日 眼科へ・・

運転しないので様子を見ましょうと・・

先日の同窓生の集まり・・

白内障の手術されて世の中が変わったと言って居られました

私も 近い内に・・ 白い物が苦手です

良く見えません

先生の言われるようにします

Unknown (よっちん)
2017-05-28 12:35:24
この季節の奈良も
新緑が綺麗ですよねぇ。

願わくば二月堂で
ゆっくり過ごす時間が欲しかったですね。
^^ (あとり)
2017-05-28 19:04:24
こんにちは。みこちゃん。

新緑、美しいですね。

晴天。。暑いくらいの一日でしたね。

ちょっと涼みたいような。。

そんな気分です。

おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-05-29 06:13:59
週末 二日 出掛けました 一人で。。

体調 調子出て来ましたよ

無理は禁物です

新しい1週間 頑張ります

今週は 木曜日 坂本冬美さんコンサート

横浜に行って来ます

^^ (あとり)
2017-05-29 20:35:15
こんにちは。

ミコちゃんさん。

なんか空がやっぱ夏の色ですね^^。

Unknown (よっちん)
2017-05-29 21:15:13
奈良には何度も何度も行ってますが
ロイヤルホテルは行ったことがありません。

私はいつも
ケチンボ旅行です(*^_^*)
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-05-30 06:29:50
今日はカミさん ボウリング

夕食作ります(笑)

昼ご飯は適当に食べます

これが火曜日の決まりです

頑張ります
^^ (あとり)
2017-05-30 18:11:27
こんにちは。ミコちゃんさん。

今日は昨日よりさらに暑いですね

今年の夏は猛暑続きでしょうか?。

Unknown (ローリングウエスト)
2017-05-30 21:57:55
関西支店時代は滋賀県も担当でしたので、琵琶湖周辺の街はよく廻りました。ここ数日は快晴に恵まれ暑い夏到来って感じですね。もう晩春から季節は移ろい、紫陽花・菖蒲・あやめが咲き誇る梅雨入りを迎えますね~。こんな爽やかな季節がもうあと1ケ月位続いてほしいんですけど・・
Unknown (よっちん)
2017-05-31 00:45:49
仕事のトラブルで
帰宅がこんな深夜になりました。

夜にもう一度
いつも通りの訪問をしますね。

申し訳ありません。

コメントを投稿