ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

伯耆大山

2009年11月27日 | Weblog
 穏やかな冠雪の峯伯耆富士

 往路、バスは岡山自動車道の高梁を通過し、落合JC

から米子自動車道へと入りましたが、蒜山高原の辺から伯耆大山の頂上が

少しだけ見え隠れしていました。周囲の山々より一段高く聳え、薄っすらと

白く冠雪していたこともあって、とても神々しく美しかったです。

やがて近づいて、丁度真西を通過した時、ガイドさんが「こちらから見た

大山は富士山に一番良く似ていますので、伯耆富士と言われています」と

おっしゃいました。バスの右側座席の人たちは写真を撮っていましたが、

私は左側座席でしたので、シャッターを押しても隣の人たちの姿しか

写りませんでした。(苦笑)「何度通っても、裾野くらいしか見えな

かったのですが、今日は綺麗に見えています、良かったですね!」と

ガイドさんに言われ、穏やかな日に通りがかり、雨雲も他所へ逃げて

くれていて、伯耆大山がご機嫌だったようですね。(笑)

 写真は食事場所のお部屋から(宍道湖北から)ガラス越しに写した

宍道湖と宍道湖大橋です。10階から眺めると食事も美味しいですし、

めったに見られない眺望に感動でした。またこの橋から見る夕日が

実に素晴しいのだそうです。「日本の夕日百選」に入っている!と..。


【ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票のクリックをポチッ!と宜しくお願い致します♪】

人気ブログランキングへ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukun2008)
2009-11-27 19:15:43
こんばんは♪ 大山か~!懐かしいですね(笑)米子空港を利用して帰省してた頃は良く見ていました♪冬の山陰は晴れた日が珍しいですから、宍道湖から綺麗に見えるのは珍しいことでしょうね♪ 宍道湖から眺める宍道湖大橋の夕陽は絵になりますね(笑)
返信する
帰省♪ (ミコちゃん)
2009-11-27 21:15:18
こんばんは、Yukun様

 米子空港まで羽田からですとあっという間でしょうネ、リッチですね~(笑)

「弁当忘れても傘忘れるな」なんだそうですね、

岡山は晴れの国と言われておりますよ(笑)

Yukun様の故郷に近い懐かしい大山と宍道湖、中海でしょうネ、

島根は魅力的な広い県ですね、また飛行機で帰省されますか?

お母様がお待ちでしょうから。。。ネ

返信する

コメントを投稿