ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

年明く 2019

2019年01月04日 | 1日1日を有難く

あけましておめでとうございます


2019年の皆様の人生が平安と喜びに満ちた

一年になりますように♪

お祈りいたします。


今年もゆっくりとブログ更新したいと...

マイペースですが、

どうぞよろしくお願いいたします。



新年の山見てあれど雪ばかり  室生 犀星

新歳や平成といふ残タイム


黒豆を炊く匂い部屋に籠らせつつ子への思ひがまた甘くなる 草野 彬子



 

友人からプレゼントされたお正月アレンジメントは、

縁起の良い松竹梅、鶴の番、葉ボタンにシンビジウムなどが

ブルーの花や赤い実と共に活けられて。

元日は娘一家が4人で来て、とても賑やかでした。

久しぶりに関東にいる孫たちに逢えて、

正月らしかったです♪。

皆が元気で働いていることが、何よりですね~

営業という仕事を勉強中のようで、やりがいは

あるのですが、まだまだこれからですね~

そうなると、私も自分に出来る範囲で日々を

頑張らなければ子や孫に顔向けできませんね~

頑張ります^^。


好いことがありましたよ~!

今年初めて、お年玉を上げなくてよくなりました。

息子達も姪にずっと上げていたので、助かったのでは^^

高校生になった頃からは、額が大きくなりましたが

息子達は頑張ってくれました。この行事は学生さんの

間はずっと続きますね。

それが今年は様変わりで、お給料やボーナスを

受け取る社会人になっているので、家族はもう

お小遣いを上げる役目から下りました。二人が

次々にお土産品をくれて有難いです。以前も

アルバイトをして必ずお土産品を買ってくれて

一寸可哀想に思っていましたが、今は嬉しく有難く

受け取れますからね~大きくなったと実感します^-^。


上の孫は3日の夕方、母親に見送られて東京へ戻りました。

空港までは約1時間、孫が運転しました。

リムジンバスという方法もありますが、親がそうはさせませんね^-^。


☆ 友人の緑風様から温かいコメント投稿を頂きました。

↓お年賀の素敵な御句を3句添えて下さいました。

緑風様、ありがとうございます。


私たちは「平成」の世を30年間、どうにか無事に歩んで来ましたね、

でも、人生はいつ何時大試練に遭遇するかわかりません、

死線を超えて、という災難や事故、病に。。。

今、生かされていることは奇跡なのですね。



去年今年平成終の物語    緑風
 
 一句詠む平成終の賀状かな  緑風

 初春や終の平成八千代吹く  箏山



今回はお餅が1カ所からだけでした。無理もありませんね、

その家その家で、年齢や健康の問題が出てきます。

今まで毎年送って下さったこと、本当に感謝です。

ありがとうございました。

皆お餅が大好きなので、三が日はお雑煮をよく頂きました^^

とっても美味しかったです。



庭の花は寒空の下でも健気に咲いてくれて嬉しいです^^。

最後に、下の孫が4歳ごろに我が家の愛猫を描いた

絵が見つかりましたのでUPしてみます~

とらみちゃんはこんな表情をしていましたよ^-^。

今日もご覧頂きありがとうございました。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2019-01-05 06:39:57
 台風が去った気分です(笑)

 今日・明日 休養してジムに・・

 素敵な新年だったようですね

 これから残務整理頑張ります(笑)
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2019-01-05 07:35:17
あけましておめでとうございます。柏崎で3ケ日を過ごしておりこちらからの新年あいさつが遅れて失礼いたしました。平成最後のいいお正月を過ごしていますね!洋楽も一般記事も含めて今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-01-05 14:26:31
お雑煮は地域によって
味付けや具材が全然違うのが
面白いですよねぇ。

大阪は白味噌なんです。
でも、最近は家人の実家の
大分風の雑煮の方が好きですわ^ ^
返信する
Unknown (よっちん)
2019-01-06 13:58:35
もう正月気分も終わり
私は4日から仕事でしたが
4日はまだ半日の仕事でした。

明日からは通常の業務です。
多忙な日が始まりますわ(涙)

返信する
Unknown (sumomo)
2019-01-07 08:16:50
明けましておめでとうございます。 今年も
ほのぼのとしたブログを見せてください。
ミコちゃんの幸せいっぱいのご家族にいつも
癒されています。我が家はいつもと変わらず
静かなお正月でした。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-01-07 19:29:59
今年はどんな一年になるでしょうね。
平成が終わり新しい時代へ…

日本がいい方向に向かう
一年であってほしいです。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-01-08 19:27:10
平成という時代は後になって
どう評価されるのでしょうね。

次の時代が日本の大きな分岐点に
なるような気がします。
返信する
おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2019-01-09 06:08:02
 これからは 片付けが待ってます

 業者さんに全てお願いする方法も
 有りますが~

 出来るだけ自分で・・

 埼玉への運送も大変です
 一台で済ませる様に処分します

 ジムに行って来ますネ

 素敵な一日を・・
返信する
Unknown (よっちん)
2019-01-09 18:47:40
今日は寒かったですねぇ。
大阪もかなり冷え込みました。

家人は京都に行っていたのですが
けっこうな雪のようだったようです。

「冬来りなば春遠からじ」と思い
暖かい春を待ちますわ^ ^

返信する
こんにちは(^^)/ (安人(あんじん)です)
2019-01-11 16:06:29
 マンションの一階の整骨院で 
 肩こりのマッサージ済ませました

 精神的な物か色々と・・
 170円の治療費 最近は毎日通ってま  す 便利な横須賀の住いです

 頑張ります ・・
 
返信する

コメントを投稿