ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

冬芽

2010年01月20日 | Weblog
 仙人掌の冬芽漲るいざいざと





 昨年の秋に、我が家にお嫁に来た孔雀サボテンを窓辺に

置いていたのですが、昨日芽が出ているのを発見しました。

初めて育てているので、この芽が何者なのか?

蕾、葉、茎?数日経てば分るでしょうね~。

下の写真は、寒中に咲き始めたパンジーです。

情熱を押えた色で自己主張をしていますので、ガンバレと見守っています。



ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をポチッ!と宜しくお願い致します♪】


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukun2008)
2010-01-20 19:07:58
こんばんは♪ 孔雀サボテンですか~!どんな花が咲くのか楽しみですね(笑)
返信する
大寒なのに暖かですね! (tsb2010sun)
2010-01-20 20:18:48
大寒でコートもなしで虫歯治療に行ってきました。昨日は近くの大倉山梅林へ家内と探梅兼散策をしました。

「紅梅の一樹が吾を誘いおり」この紅梅だけが咲き始め人を数名集めていました。

2月になれば梅祭りもあるでしよう!
100年近い歴史ある梅林のようです。

倉敷のチボリ公園は閉園していたのですね!
残念なことですが、倉敷はもともと歴史のある見所多い町ですよね!いつか尋ねることができるよう期待しています!
返信する
孔雀サボテン (ミコちゃん)
2010-01-21 01:04:56
こんばんは、yukun様

 多分綺麗な赤紫系の色の大きなお花ではと

思って期待しておりますが、開花の時期が

この様な寒いシーズンではないと思いますので

蕾であるはずがないとは思うのです、でも早く

お花が見たいなと期待してしまいます(笑)


tsb2010sun様、こんばんは

 何処へ行くにもご夫婦で仲良くお出かけされて

素敵なお二人ですね、大倉山梅林はお散歩に最適な

公園のようですね、紅梅が白梅より先に咲くのでしょう

一樹でも好い香りがしていたことでしょうね、香に誘われて

一人、また一人、傍に行ってお花を見たい、そんな

気持ちの詰った素敵な御句ですね、梅にはまだ出会えて

おりませんので嬉しい気持ちです。春を待ちましょう♪

倉敷の街は空襲に遭わなかったため、古民家が残っていまして

修復はされていますが、歴史的建造物群が大切に

保護されていて、そこが美観地区となっておりますよ。





返信する

コメントを投稿