ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

師を想う

2009年11月30日 | Weblog
 師を想ふ孤高の月を見つめては

 今宵、8時半ごろ一人でお月様を見に外へでましたら

真上に煌々とほぼ丸いお月様が見れました。「月」は秋の季語

なのですが、気持ち的には「冬の月」も半分込めて句作しました。(微笑)

大好きなお二人の俳句の先生を忘れることは出来ませんが、この

先生のお一人は9年前に他界されていますし、他のお一人は老人施設に

入られています。優しかった先生、頼もしかった先生、品格の素晴しい

お二人にお会いできた私は、何という幸せ者でしょう。

 自分に俳句が作れるなどと思ったこともなく、無縁だと信じて

いたミコちゃんでしたが、14年ほど前にある人とのご縁から

次第に俳句への道に導かれました。これぞ縁の糸だと思います。

その頃、ミコちゃんのお店の顧客で、時々お茶を飲んだりお喋り

したりのDさんとおっしゃるご婦人がおられましたが、度々「一緒に倉敷の

句会に行きませんか?」と誘って下さったのでした。やがてDさんは欠席投句

のみの、ミコちゃんの句を持って行く係りをして下さったのですが、

その後、入院や手術で句会へは行けなくなり、残念なことに他界されて

しまわれたのです。母と同年齢の聡明で穏やかな方でした。

新年句会には是非とも出席を、と先生からお便りがあり倉敷まで

出向いて初参加した次第です。Dさんもそれを喜んでくれていたと

思います。月を見上げ、星を見上げ、3人の師に感謝している

ミコちゃんです。

今日の写真もI兄からのもので、場所は横浜港に近いかもしれませんね~

yukun様でしたらご存知の建物ではないでしょうか?(微笑)





【ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票のクリックをポチッ!と宜しくお願い致します♪】

人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一等賞になっちゃった! (tani)
2009-12-01 12:23:16
←ミコちゃん

るン♪るン♪~るン♪

←タニ

小愚さんに悪いな~ぁ。
返信する
乾杯! (ミコちゃん)
2009-12-01 14:12:13
tani様、こんにちは

 いつも励ましのコメントとポチッを頂きまして

ありがとうございます!こうして応援をして頂けて

お礼の言葉も見つかりませんが、ミコちゃんから

ビール1パック(ささやか過ぎ)ではなくてぇぇ

1ケースお送りいたしますね、俳句ブログ気付便tani様宛ですので

小愚様と皆様で忘年会を愉しんでくださね。乾杯!
返信する
Unknown (yukun2008)
2009-12-01 21:26:31
こんばんは♪
まん丸の月が出ていましたね~!ミコちゃんの
俳句の先生との思い出が伝わってくるいいお話ですね~♪
おや~!?この黄葉のお写真は横浜港の近くなんですか~?洋館なら元町ですが、黄葉の洋館にはまだ行けてませんね~。ポチ! 
返信する
満月(望) (ミコちゃん)
2009-12-01 22:11:10
yukun様、こんばんは

 今宵は昨日よりさらに丸いお月様ですね、月齢は14.74だそうで

明日が満月の望の月です。昨日より1時間半近く

遅れて天心に昇っていますね、首がだるいですから

一寸見上げて家に入りましたよ。(笑)

ありがとうございます、人生での要所、要所の出会いこそ

最高のご褒美だと感謝しています。元町に行けば

このような素敵な場所があるのですか?兄からのメールには、

『山手の高級住宅街から中華街でお昼を摂って、山下公園・大桟橋へと足を伸ばしました』

とありましたので、山手に元町があるのですか?

山下公園の傍が元町?さっぱり?のミコちゃんです(笑)

グーグルで調べるのも良いですが。
返信する

コメントを投稿