ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

時鳥(ほととぎす)

2018年05月06日 | 気の向くままに
 
GW後半
 感謝しつつ (7) 黄金週 2015世は正に百花繚乱黄金週 連休中二十歳の孫に書く手紙      (県外の大学で勉学中の孫娘が間もなく二十歳に)パスポート期限切れ......
 

 

良寛の酒の礼状ほととぎす 渡辺文雄

 

良寛像佇つ空渡るほととぎす 田村よしみ

 

 

時鳥は夏を告げる渡り鳥。

「夏は来ぬ」♪という小学唱歌の歌詞にも

「忍び音漏らす夏は来ぬ」♪と詠まれていますね。

夜、密かに鳴く声を忍び音というそうです。

私はまだその忍び音を聴いたことがありません、

昼間はキョッキョッキョと鳴くそうで、

こちらは聴いたことがあるかも知れませんね~。

野山を散策する時には、気を付けてみようと思います^^。

 

 

倉敷美観地区のGWのイベント「ハートランド倉敷」の

写真は夫の写真ですが、未だありましたので、

ご紹介したいと思います。この時は曇り空で

鮮やかな色彩ではありませんね。寒かったり

雨がぽつぽつ落ちたりの日もありましたね。

雨で濡れた柳は重たくなった枝を垂らし。

人出が多いとイベントは盛り上がって良いのですが、

車の駐車場に困ったり、食事処が一杯で入れなかったり、

休憩場所が座れなかったりと、残念なことも出てきますね。

皆様それらを覚悟で~♪スゴイですね。

倉敷観光大使の梅吉さん。大きなイベントの日にはお姿が見れますね。

テレビ取材があって、藤娘さん(大学生さん)ですが、

可愛いお嬢さんですね^^。自然に笑顔が出ると

益々綺麗にみえます~♪。

友人のkayoko様からのお花の写真が

もう1枚ケータイから届きました。

先代萩と言ってこの時期に咲きますね。

珍しい萩のお写真をありがとうございました。

 

今日、JRで最寄駅から朝岡山に行きましたが、

フォームで、こちらを見て立ち止まりニコニコされる若い

お嬢さんに気付きました。アッご近所のAちゃんだ!と

分かり「お早うございます」と挨拶をして、同じ電車で

大学に向かうところで、久しぶりにサークルに

出席するそう。「サークルではどんなことを?」

と尋ねましたら、「瀬戸内市を活性化するために、

どうしたら良いか、何が出来るか取り組んでいます」と。

 3~4歳の頃からとても利発なお子さんでしたから、

頼もしいお嬢さんです。ずっと耳の下くらいの髪型で

したが、最近はヘアスタイルを変えて初めてロングになり、

少しほっそりした体形でとても乙女らしくなられ、

「倉敷小町」や「藤娘」に応募したら選ばれそうだなと

可愛らしい笑顔につい、思いました。今年二十歳に

なるそうで、大学生活を謳歌しつつ勉学に励むAちゃんと

お話しできた事が嬉しかったです。1年前に、あの

恒例の川掃除の時、お母さんの代わりに川に入って

泥を上げてくれたAちゃんです。

そして、

 岡山では春の特別礼拝に出席しました。

素晴らしい信仰の先生や信徒さん達にもお逢いし、

この上なく幸いな日となりました。

 

我が行く道♪ (463番より抜粋)

 

1.わが行くみち いついかに

なるべきかは つゆ知らねど

主はみこころ なしたまわん。

そなえたもう 主のみちを

ふみてゆかん、ひとすじに。

 

2.わがこころよ、強くあれ。

ひとはかわり 世はうつれど

主はみこころ なしたまわん。

そなえたもう 主のみちを

ふみてゆかん、ひとすじに。

 

 

 今日も、ご訪問頂き有難うございました。

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミコちゃん おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん  )です)
2018-05-07 05:46:12
 長かったGW 終わりました

 倉敷は素敵ですネ 観光客も多くって
 この間渡しも随分歩きました

 今日からはジムです 頑張ります

 
返信する
Unknown (よっちん)
2018-05-07 21:41:50
今日は連休明けで仕事が山積みで
たった今帰ってきました。

申し訳ないですが
訪問だけで失礼しますね。
返信する
ミコちゃん おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん  )です)
2018-05-08 06:01:13
 体調が大分戻り GW全日 出歩きまし た 元気が一番ですよね

  気を付けて頑張ります

 巣鴨の刺抜き地蔵さん
 お年寄りの原宿と言われています
 二人でお参りして1時間並んで
 水かけ不動見たいに 悪い所水で洗 いタオルで丁寧いに拭きます

 1時間並びました(笑)
 健康に成りますかね (笑)

返信する
Unknown (sumomo)
2018-05-08 08:09:10
おはようございます。 ゴールデンウィークは
やはり倉敷でお仕事をされていたのですね。
今年もゴールデンウィークの賑わいを
こちらで見せてもらいました。真鍋島の走り神輿
を載せたので見てくださいね。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-05-08 20:10:18
連休が終わった途端に
冷たい雨が降って
なんだか肌寒いですね。

連休中の夏日が
嘘のようですね。

返信する
ミコちゃん おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん  )です)
2018-05-09 05:50:13
 そうですね 私もそう思います
 散歩には 軽い方で・・

 今週末井の頭公園ストリートライブな ど には一眼レンズ持参します
 
 ちゆきママ 今年は今回で終わりで  す
 男児の様です 出産準備に入られま す
  元気な男児出産して欲しいです



 
返信する
Unknown (よっちん)
2018-05-09 20:05:22
GWが終わってから
季節が逆戻りしたかのような
涼しさですよねぇ。

まあ、急に夏になるのも困りますが
ちょっと寒暖の差が大きすぎますわ。

返信する
Unknown (よっちん)
2018-05-10 19:40:08
瀬戸内市という名前を
知らなかったので調べてみたら
邑久町とか牛窓町が合併したんですね。

牛窓なんてよく知られた地名なのに
残念な気がします。
返信する
ミコちゃん おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん  )です)
2018-05-11 05:49:08
 ヴェルニー公園の薔薇・・

昨日 TVの朝の天気予報で依田気象予報士が来られて薔薇の前で天気予報を
されてました

明日からが薔薇フェスタ 本番です

返信する
Unknown (よっちん)
2018-05-11 22:15:20
今日は仕事が立て込んで
たった今の帰宅になりました。
訪問だけで失礼します。

阪神の試合結果に
立ちくらみしそうですわ(涙)

返信する

コメントを投稿