ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

桜も桃も相まって

2019年03月29日 | 1日1日を有難く
 
春爛漫
今や春もたけなわ♬・。。・☆急に連日20℃越えの陽気ですね~皆様のブログやTwitterを訪問させて頂き、満開の桜や椿、レンギョウや雪柳、辛夷やモクレンなどが一斉に......
 

 濃く淡く近づくほどに山笑ふ

 

春風に誘われ、色んな花がいっぺんに

咲き出しましたね。桜も27日に

当県の開花宣言がでました。今年の桜を

目で見て、その薄紅色の花で心が

勇気づけられ頑張ろうと思う人が多いのではと。

私もその一人です^^。 

 

♫ さくら さくら

やよいの空は 見わたすかぎり

かすみか雲か 匂ひぞ出づる

いざや いざや 見にゆかむ

 

我が家の枝垂れ花桃も18日から咲き出しました。

部屋から撮ると花の裏側ばかり。

今年のシンビジウムもほぼ満開になりました。

鈴蘭水仙

ノースポールは種が落ちてひとり生え。

友人から頂いたチューリップ。


 
1年ほど前から気になっていた店舗のドアが、

25日、やっと念願叶って直りました。

サッシ屋さん?設備屋さん?お二人が来られて

2時間半かかりました。

ヒンジが錆びて取り換えが必要だったのです。

先ず、ドアを外して役立たずの古いヒンジを

取り除くことからですね。周囲を傷つけないように

細心の注意を払いながらしていきますので、

これは時間がかかり、色んな道具も使います。

長い年月の間に雨水がしみ込んだのでしょう。

今回購入のヒンジは雨水が入らないように改良された

ものだと言われ、嬉しくなりました^^。

もうドアがガッチャン、ガッチャンいわなくなりました^^。

とっても静かでスマートです。

消費税の上がる前に工事が出来て、

本当に有難いことでした。因みに約10万でした。

工事のお二人様、ありがとうございます、お世話になりました。

 

 

茅ケ崎のI兄からメールが届きました。

I兄さんいつもありがとうございます^-^。

 
この淡いピンクが好きですね、もし桜が純白だったなら、
純真無垢、清楚純潔の美ですが、一寸寂しくないですか~^^
春の季語「山笑ふ」が「山美し」になってしまいそう。

 

 


海棠の花も零れそうなまでに。

夢の国に来た?そう思わずにはいられませんね^^。

↓兄の言葉も有難いことですね、嬉しく心に響きました。

 

ご無沙汰しております。

先日は、義姉のご不幸心よりお悔やみ申し上げます。

この歳になると、いい話題は少なく寂しい限りです。

先日、結婚した孫が二人で、やって来ました。食事をしながら

色々話して帰りました。

 

此処天候は不順ですが、鎌倉・平塚・秦野・小田原などの花の名所をまめに

カメラを提げて訪ねています。昨年の塩害でだめな桜・開花がまちまちで

撮影には苦労しています。小田原城は全く開花していません。

何点か、湘南の花をお届けします。


ブログ友の皆様、I兄さん、そして私を励まして下さいました皆様、

ご丁寧なお悔やみのお言葉を頂きまして

心より感謝いたします。

早速にわざわざお電話下さいましたkayoko様にも、

本当に心が勇気づけられ、嬉しく思いました。


人生の終焉を肯定的に捉え、神様の御許に引き上げられる希望を、

与えられている幸せを思い、義姉は雄々しく凱旋したのだと

自分なりに確信しているところです。薄化粧してもらった

姉の顔は、お若く綺麗で平安に見えました。


今頃は兄や実父母、仲良しだった人々と再会して、

憩いの汀に寛がれていることでしょう。

 

今日もご覧頂きありがとうございました。 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2019-03-30 13:53:42
「山笑う」っていい言葉ですよねぇ。
季語には素敵な言葉が多いです。

秋の山を表す「山粧う」も
いい言葉だなぁと思いますわ。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-03-31 15:59:07
今日は和歌山の方に
桜を見に行きましたが
5部咲きという感じだったですね。

次の週末は大阪も
満開になっているかなぁ。
でも、土曜日は仕事なので
勝負は日曜日です!!

返信する
Unknown (sumomo)
2019-04-01 08:50:55
おはようございます。いつもミコちゃんの仲睦まじい
ご家族のことやミコちゃんのほのぼのとした
人柄が好きです。チューリップ、見事ですね。
こんな広いお花畑見始めです。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-04-01 21:08:15

新元号が令和にきまりましたね。
まだ違和感がありますが
半年もしたら慣れるかなぁ。

でも、新しい時代には
期待よりも不安が大きいです。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-04-02 17:15:25
関西は桜の開花が遅く
今日も花冷えの一日でした。

職場の桜もまだ三分咲きですわ。
返信する
新年度 (緑風)
2019-04-03 15:56:13
 こんにちは、しばらくご無沙汰してしまいました。小生もあと一年、平成生まれの平成最後の新規採用職員と昭和45年採用50年目の小生も元気にスタートしました。
新元号は「令和」と決まりましたが、改元により本職では8千万超の事務費用が掛かります。もったいないと思うのは小生ばかりか?
現在の心境を一句。

令月に昭和は遠くなりにけり  緑風

 最近の良いニューウスは、観光協会等が毎年募集しているご当地の「湯けむり俳句」で初めて佳作をとりました。

大崎の世界遺産や豊の秋  緑風

 これもひとえにミコちゃんのご指導のお陰です。勉強していた当時が懐かしいですね。
当時のようにたくさん詠めませんが、少しづつ継続していきますので、今後も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-04-03 20:44:43
関西はまだ桜が3分から5分咲きで
なかなか開花が進みません。

まあ、週末が見頃になれば嬉しいのですが。
返信する
緑風様へ (ミコちゃん)
2019-04-03 21:33:37
こんばんは^^いつもお元気そうで嬉しい限りです
お勤めが50年目ですか、最後の年度に踏み出され、恙なくお励み下さいね

1日に「令和」の発表を見た時は、命令や号令、令状を思わせられ
驚いたものです その後佳い意味がいろいろあるとの
ことでほっとしました^-^
ご令嬢やご令息などをイメージすれば、そうですよね
えっ、本職では8千万超の事務費用が!そんなに~
確かに勿体ない費用ですね、いろんな混乱もありそうですしね

「湯けむり俳句」では、おめでとうございました💛
良かったですね!これを機にまた頑張って下さいね
当時、パソコンを購入して、インターネットに繋げて、その後に
ネット句会があることを知りましたが、良い勉強を
させて頂きましたね、私も感謝しております^-^
確か、還暦の句を詠んだりして・・・
つまり、14年、15年前でした~懐かしいです
あの熱心な句作は若さだったかも...
こちらこそありがとうございました、またご指導くださいね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2019-04-03 22:25:42
桜満開・春爛漫!でも寒い日さえない天気が続いたのでなかなか気分は高揚しなかったですね。でも桜はもう少し長く楽しめそうです。ようやく新元号、決まりましたね~!これを予想した人は殆どいなかったのでは?「日本の未来に向かって国民が美しく心を寄せ合う!文化を育くむつ」・・、日本のアイデンテティを世界発信してわが国の魅力をもっと知ってもらいたいものです!新元号を迎えた桜満開の新年度、まだ花冷えですがこれから温かく明るい春になると期待しています。
「新元号・令和の響き爽やかに ともに築かむ日本の未来」
返信する

コメントを投稿