ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

草紅葉2009

2009年10月26日 | Weblog
 旅人の足音遠く草紅葉

 昨夜からの雨が朝まで続き、日中の最高気温も18度と

この秋一番の寒い日となりました。雨が上がっても日暮れまで

曇天で、美観地区も秋深しの感じですね。

この掘割は倉敷川ですが、昔は舟での物資輸送に大いに

役立っていました。往時を偲ばせるものとして雁木が数箇所に

残っていて船着場でした。荷揚げされた品物はリヤカーで

運んでいたとか、昔は何でもが人力でしたから大変だったことでしょう。

昔の人達には頭が下がりますね。「多くを求めず知足の精神」で

近所隣は大変仲が良くて助け合っていたようで、良いことですね~。

 写真、川の右側に人がいますがブローチを並べている露天商の

方です。観光客が自分の前に来てくれて初めてお商売に繋げるので、

常に『足音』が近づいて欲しいことでしょう。

針金を使いとても上手にブローチを作ってくれたりします。

アルファベットのネームブローチを作り、¥500とか¥1000とか

¥1500とかで売っているらしいですが、ハテ、本当は何円でしょう?


【ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票のクリックをポチッ!と宜しくお願い致します♪】

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukun2008)
2009-10-27 19:01:36
こんばんは♪
美観地区も秋が深まってきましたか!?
針金のブローチですか、昔、会社の寮の管理人さんが、かんざし職人をされていた方で、器用に針金を使って綺麗な小物のアクセサリーをたくさん作られていたのを思い出しました。
ギターを弾きながら飲んで歌った楽しい時代でしたね。
返信する
ギター (ミコちゃん)
2009-10-28 09:57:38
お早う御座います!yukun様

 いつも温かい心安らぐコメントをありがとうございます。

ハイ、プロさんですので凄く上手です、でも留め金だけは

甘いのか、服から落ち易いらしいですよ。折角

のオリジナルなのにそこが残念なところですネ。時々道に落ちているとか。

yukun様の独身時代の思い出話、いいですねぇ

へぇー「かんざし職人」器用な管理人さんですね~、

ギターや歌がお上手なのですね、これもまた大きな

チャームポイント、へぇ~~羨ましい!!限りデス。
返信する
Unknown (maido-ookini350)
2009-10-28 23:11:06
先ほどはご訪問、コメント有難うございました^^
倉敷は、情緒が溢れていて心安らぐ思い出があります。その頃は、カメラをしてなかったので
今度はゆっくり撮影したいものです(^^)
返信する
感謝です (ミコちゃん)
2009-10-29 13:10:52
maido-ookini様、こんにちは

 ご訪問を戴きありがとうございます。

カメラがご趣味のようで、素晴しいアングルで

陽光の反映の仕方が大変お上手ですね。自然への

観察眼は心して観なければ気付くことも出来ないと

思いますので羨ましく思いました。

そうでしたか、又倉敷へいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿