ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

瀬戸の夕日

2010年08月30日 | Weblog
波静かつくつく法師の大合唱








 実はこちらの写真の方が先に行った下津井です。

写真の左下の方には瀬戸大橋があるのですが、見えていません。

遥かに霞む連山は四国の山並みで、島が点在して巨大な美しいお庭の

様でもあります。こんな大パノラマの綺麗な夕景の空と海があるにもかか

わらず人が居ないのは勿体ない、独り占めだわ~と思っていますと

そこに1台のバスが到着し、10人ばかり人が下りて来られて

今正に去りゆく夏に別れを惜しむかのように、遥かな夕景を見詰めて

おられました。「瀬戸の夕日を見るツアーバス」というものがあるのです。

その後鷲羽山に行っても、このバスが後からやって来ました。(笑)


 
【ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をポチッ!と宜しくお願い致します♪】


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (yukun2008)
2010-08-30 21:12:56
下津井という場所ですか!? 瀬戸の海に浮かぶ島々と雲の景色が素晴らしいですね~♪
ツクツクボウシが鳴いて今日の瀬戸内は夕立が来たのではないでしょうか!? ポチ!
返信する
珍しい夕立 (ミコちゃん)
2010-08-30 21:50:13
こんばんは、yukun様

 瀬戸中央自動車道とJRが共に走る瀬戸大橋は、この下津井から四国の丸亀へ島を渡りながら架けられています。

下津井は昔から漁港でもあり、タコ漁が盛んです、タコの好きな人は下津井に料理屋さんがありますよ^^
ハイ、今日は夕方の5時ごろ夕立がきました、外は涼しい風が吹き大地が潤いましたよ~でもすぐに止みました~湘南は如何でしょうかね?
返信する
Unknown (ちやこ)
2010-08-31 09:43:38
ミコちゃん!
お早うございます。
蝉時雨もつくつくぼうしに変わりました。
雲の峰も秋の雲にさまがわりしています。
鷲羽山から瀬戸内をみた句ですね。
大景を上手にまとめられましたね。
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2010-08-31 21:02:19
こんばんは、ちやこ様

 そうなのですよね、いつの間にか自然は進んでいましたね、暑い夏休みが終わり体育祭の準備、練習が始まりますネ

ありがとうございます!ちやこ様から褒められ、ミコちゃん嬉し恥ずかしです

9月も相当暑い予報ですので、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
返信する
瀬戸にありし佳人! (tsb)
2010-09-01 14:52:03
御句の静かさと賑やかさの対比、
写真の広がりのある雄大さに魅せられました。

鷲羽山も訪れられたご様子!
以前この山の四股名のお相撲さんが活躍されましたね!

ところで今年は我が家の付近は例年に比べて蝉の声が実に少なく感じます。

この異常気象のためなのかなぁー!
駄句を
「いつになく少ない気配つくつくし」
返信する
異常気象 (ミコちゃん&そよ風)
2010-09-01 20:38:08
こんばんは、Tsb様

 いつも素敵な嬉しいコメントとポチをありがとうございます!

 夕方の5時ごろからのドライブで、下津井の三百山、その後少し東の鷲羽山展望台へと海の夕景を見に行きましたが、ブログの順番が前後逆になってしまいました。(笑)

この三百山には素敵なホテルが三つあったのですが、衰退して今では一つに減ってしまいました。

ホテル、レストランなどの経営の難しさを思いますね、時々昼食に利用したことのあるホテルの前で写真を撮りましたよ。

夕日百選に選ばれるスポットと瀬戸大橋が部屋の窓から見える素晴らしい場所でも長続きしないなんて残念なことですね。

蝉の煩いほどの暑苦しい鳴き声、去年までは聞きましたが、今年はそんな日が少なかったですよ、一体どうしたのでしょう?鷲羽山の木立の茂みの中から凄く喧しい「ツクシコイシイー」が一斉に聞こえた時には嬉しいような懐かしいような・・

そうそう、鷲羽山関、今の新しい理事長さんですが、角界のこの難局をどう乗り越えて舵取りをされるのでしょうかと心配です・・


返信する
鷲羽山は出羽海理事!? (tsb)
2010-09-02 12:11:53
鷲羽山、倉敷市出身は岡山が生んだ名関脇です。

170cmそこそこの身長、100kgに満たない軽量で、それでも「跳んだり跳ねたり」の変則相撲ではない正攻法の押し相撲を基本に長きに渡って関取を務めました。

入院中の武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)の復帰までの間に、
理事長代行を出羽海理事(元関脇鷲羽山、倉敷市出身)が務めることになりました。

その後
放駒(はなれごま)新理事長(元大関・魁傑)が8月12日付には就任した。

日本相撲協会も随分と変化が激しいようですね
よき改革ができること期待しています。

少し調べてみました!(ご参考まで)
返信する
間違えました (ミコちゃん&そよ風)
2010-09-02 12:53:27
こんにちは、tsb様

 ありがとうございます!

「名古屋場所後の26日から、入院中の武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)の復帰までの間の代行を出羽海理事(元関脇鷲羽山、倉敷市出身)が務めることになりました。」

ごめんなさい、短い間の代理だったわけで、勘違いをしておりました。お顔が似ていると勝手に思ってしまいましたが、全然別人で放駒理事長さんでしたね。(汗)
返信する

コメントを投稿