ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

仲秋の名月

2009年10月03日 | Weblog
 名月や答へはいつも風の中

 今宵はお月見、芋名月ともいいますね。(栗名月は10月30日)

「おかやま国際音楽祭2009」にお出かけし、岡山駅前まで

市電で帰って来た時が6時前でした。その時夫が空を見上げて

「月は出てるかな?」と言ったのです。

東の空を見てもまだ見えません、ビルばかりです。

帰宅して2階のベランダの干し物を取り込み、空を見上げましたら

見えました。雲の中から静々と十五夜お月様のお出ましです。

「わぁ見えたー」と嬉しくなって、食事中の息子に

「今日は仲秋の名月よぉ」と言うと、「うん、綺麗な月が出てる」と。

まぁ家族が同じ思いになれたことに、満足、満足。

 今日は「アジアミュージック&パフォーマンス」というイベントを

鑑賞することができました。アジアの歌姫たちと岡山の児童たちや台湾の

児童たちが参加して、とても楽しい2時間を過ごすことができました。

来年も見に行けたらいいなと思いますが、それにはいろんなことが

平穏無事で健康もそこそこ守られてこそ。(鬼が笑うかもしれません)

その問は虚しいと言えば虚しいものですね。それでこの句となりました。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十五夜 (緑風)
2009-10-04 11:38:10
定刻に 沈む十五夜 西の窓   緑風

こんにちは、昨日は土曜日でラッキーでした。

シンデレラタイムの如く、月の入りも一興です

ね。

今宵は十六夜の月こちらは快晴

です。

 月の出 17時00分:月の入 05時22分 東京

十五夜http://www.youtube.com/watch?v=V7lRtB-wiNM&feature=related
返信する
月の入り (ミコちゃん)
2009-10-04 12:12:49
こんにちは、緑風様

 彦☆星さんの素敵な曲、幻想的で映像ととてもマッチしていました

「Relaxing Healing Music」で暫し癒されましたよ

ありがとうございました。いつも色々な名曲を

ご紹介下さり本当に楽しいです、夢の中の境地ですネ~

西空の月の入りはなかなか見れるものではありませんので、

ミコちゃんはグーグータイムですよ(笑)05:24分ごろかしら?

今宵の十六夜も楽しみですネ。



返信する
こちらは曇り・・・ (おキヨ)
2009-10-04 12:36:18
○ 薄暮なる秩父の峰に上りたる名月追いて帰  り来ぬ

去年、埼玉県の奥座敷とも言われる風光明媚な秩父に出かけた帰りに作ったそのまんまの歌です^_^;
今年は曇りでこちらは駄目でした。(ー_ー)!!

上句と下句の絶妙さが素敵な句ですね。
仲のよいご家族の様子がしのばれる記事で、こちらもほのぼの気分にさせられます^^








返信する
Unknown (yukun2008)
2009-10-04 17:26:23
こんばんは♪
昨夜の名月をごらんになったのですね~!、僕も探しましたが、関東は昼間は雨が降ったりやんだりのお天気で、夜もすっきりした空模様ではありませんでした。 寝る前に雲の切れ間からまん丸お月様が出ているのをちらっと見ました(笑)
家族にも見せようと皆を呼んだ時にはもう遅かったですね、一瞬のお月見でした。
返信する
良夜 (ミコちゃん)
2009-10-04 20:30:52
こんばんは、おキヨ様

 満月が秩父の山並みの上に昇ったところを感動的な歌に

されたのですね、地名があることでより具体的な

素晴しい良夜が伝わって参りました。こちらは

今夜も十六夜の名月が東の空に煌々と浮かんでいますよ。

俳句は取り合わせが大変難しいので、絶妙とコメントを

いただけて感謝です、たまたまだったのですよ。(笑)

おキヨ様、お友達さんから栗の渋皮甘煮が届き

良かったですね~!あのお写真を見て、早速作ったのですよ~

食べるのは一瞬なのですが作るのは大変でしたよ、

明日もう一度ちょっと火を通してから瓶詰めします。色が一寸濃いので、

あんなに綺麗ではないのですが。(笑)

yukun様、こんばんは

 昨夜は関東地方は雲が多かったそうですね、

運の良い人だけがちらっと十五夜お月様を見られたと

いうことなのでしょう。今夜もまん丸ですよ~

明日くらいから少しづつ欠けてしまいますが、

そうですね..今月30日がまた「十三夜」という名月に

なります、これは仲秋の名月の後に来る満月なので、

別名「後の月」といいますがよく俳句に詠まれたりします。

太陽、月や星、雲など美しい天空は誰でもが無料で見れて良いですね~
返信する

コメントを投稿