ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

魚上氷

2019年02月14日 | 1日1日を有難く
 
春一番
 野鳥たちも春を待つ 猫の恋 2016 バレンタインデー 2015 春の雪2014異国へと旅立つ乙女春の雪後ろ髪曳かれしままに春の雪 〔乙女は誰?とのご質問をいただ......
 

「魚上氷」は見慣れない言葉ですが、

「うおこおりをいずる」と読みますね。

割れた氷の間から魚が飛び出る・・・

などといった意味に受け取れますよね~^^。


日本の四季をそれぞれ六つに分けると二十四節気

二十四節気をさらに三っずつに分けることで、

七十二候となり、2月5日の立春の後の丁度

今頃の時期が「魚上氷」と表現されるそうです。

 

七十二候の「魚上氷」・・・耳慣れない言葉ですが、

その内容はとても綺麗で、春本番を想像したくなります。

次第に春めき、凍っていた川や湖の表面の氷が割れ、

魚が飛び跳ねる様子を表しています。また、春の季語の

薄氷(うすらひ・うすごおり)は、川や池の表面に

うすうすと張った氷や、溶け残った氷ですね。

そして、氷の下の水が温かくなり、魚たちが目覚めて

ゆらゆら泳ぎ出す頃、ということなのですね。魚たちは

自然に沿うがごとく、厳冬を上手に生き延びて

くれたんだ、と嬉しくなりますよね^^。

 

薄氷の下に水鳴る紙漉場  野崎 ゆり香

  

先日、

茅ケ崎のI兄から松田の河津桜の写真が送られてきました。

梅の季節に被って、早く咲く河津桜は

早春を晴れやかに彩り、寒さを乗り切るパワーを与えてくれますね。

 

 

I兄さん、いつもありがとうございます。

綺麗なお花で元気を与えて頂きましたよ^-^。

 

先日の11日は、県南で

珍しく積雪がありました。夫の写真で

その日の朝の倉敷美観地区です。

積もったのは5年ぶりだったでしょうかね~

私も庭に出て、写真を撮ったり雪を触ったりしました^^。

でも4~5センチなので、日の差す場所は早めに

消えてしまいました^^。

「うたかたの雪の白さや冷たさや~♪」

 雪が降る前に春菊をハサミで摘んで収穫。

ここまで大きくするのに7週間以上かかりましたね。

友人は広い畑で、大根、長ネギ、ホウレン草などを上手に育て、

いつも届けて下さるので、凄いなぁと感心し尊敬します^^。

 

岡山後楽園の芝焼きは、早春の恒例行事ですね。

14日にテレビの画面を撮りました。

庭の花で、白い豆の花。

室内のオリズルラン。

 

今日もご覧頂きありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2019-02-15 06:21:56
久しぶりの投稿ですね!お風邪でもめされていましたでしょうか?♪梅は咲いたか~、桜はまだかいな~♪ 今年も昨年同様に桜は早咲きのと思いましたが、2月中旬の厳しい寒さが続き、意外と平年並み時期になるかもしれませんね。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-02-15 22:32:00
今日も職場では
部下のミスの後始末に追われ
帰宅が今になりました。

今の若い子は叱れば萎えてしまうし
妙にプライドが高い子が多く
扱いが難しいです。

今日は訪問だけで失礼します。

返信する
Unknown (よっちん)
2019-02-17 12:13:55
日本語には季節の移ろいを
表現する言葉がたくさんありますね。

そういう美しい言葉を
死語にしたくないです。
返信する
Unknown (sumomo)
2019-02-18 08:03:08
おはようございます。「魚上氷」うおこおりをいずる・・・
初めて知る言葉です。また新しいことを学びました。
まだ寒い日が続いていますね。お互いに体に
気を付けましょうね。いつもながらお兄さんの写真を見て
春を感じました。素晴らしい写真です。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-02-18 19:45:00
今年の大阪はまだ
一度も積雪がありません。

どうやら積雪がないまま
冬が終わりそうかなぁ。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-02-19 18:27:58
今日の大阪は久々に
一日中強い雨が降りました。

一雨ごとに暖かくなるのだと
自分に言い聞かせています。

「三寒四温」ですよねぇ。

返信する
Unknown (よっちん)
2019-02-20 19:29:25
今日は気持ち悪いくらいに
生暖かい日でした。
四月上旬の気温だと言ってましたよ。

これで梅の開花が
一気に進みそうですねぇ。

返信する
Unknown (よっちん)
2019-02-21 19:54:05
ここのところ
寒暖の差が大きいですねぇ。

昨日はびっくりするような暖かさで
今日は昨日よりも7度ほど気温が下がりました。

週末はどうなんでしょうね??

返信する
Unknown (よっちん)
2019-02-22 17:23:14
金曜日の夜が来ると
「ああ、一週間が終わった」という
気持ちになるのですが
明日は午前中は仕事なんですよ(涙)

腹立つので昼過ぎから
酒飲んでやろうっと^ ^

返信する
Unknown (よっちん)
2019-02-23 13:20:22
今日は午前中仕事が入っていて
どこにも行くことが出来ません。

そんな日に限って天気がいいのが
腹立たしいんですよねぇ。

返信する

コメントを投稿