ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

河童忌

2008年07月26日 | Weblog
 蜘蛛の囲の人待ち顔や河童忌に

 7月24日、河童忌でした。

小説家芥川龍之介(1892~1927)は、好んで河童の画を揮毫したそうで、

羅生門、河童、その他名短編が多く、幼い日に母が読み聞かせてくれた

「蜘蛛の糸」のお話しが印象的で、子供心にも「蜘蛛の糸」の教訓は

分り易やすかったです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱帯夜 (緑風)
2008-07-27 18:15:30
こんばんは、こちらは、今日も23度と涼しいです。

霧雨が降っていて梅雨空が消えません。

明日も同じく

雨模様、39度とは言いませんが、夏が恋しいで

す・・・。昨日は熱中症で亡くなった

人も居るのですよね。

こちらは寝冷え注意報が出ていますよ。

このままだと農家の方は、稲作のほうも心配になって

きます。御地は連日の記録更新、 熱中症にならない

よう気をつけてくださいね。

ご主人のプログ拝見しますと外は輻射熱で40度以上

になるそうで、くれぐれもご自愛ください。

ヤフーで御地が話題になっていますね、倉敷商業の甲

子園は応援し甲斐がありますね。

こちらは、昨日1対0で育英に決まりましたよ。

それにしてもチボリ公園残念ですね。何処も県職員は

経営手腕が無いですね・・・小生も今年を入れて、

後4年で退職、先行きが不安ですが、明日は明日の風

が吹くで行きますよ。(爆笑)

やませこば想ひ恋しや熱帯夜    緑風
返信する
熱帯夜 (ミコちゃん)
2008-07-27 23:39:07
こんばんは、緑風様

 やませとは、東風(こち)のことですよね、

白南風なら良いのですが、やませでは吹いて

くれると農家のお米作りに冷害が出て、大変なことになりかねないですね。

熱帯夜も寝苦しいのでキツイですが、何とか

寝ていますよ。(笑)

今日は何と、38度も上がりましたから、夜も

熱帯夜です。(苦笑)
返信する

コメントを投稿