ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

姫と初デート

2007年07月15日 | Weblog
下闇の川面に鯉の色動く

メール友達の姫(と呼んでいる)から、「ミコ今日お茶しない?電話頂戴っ!」と
お誘いメールが先々週にあり、「明後日なら大丈夫、お茶でもお食事でも」と
お返事して、一緒に昼食をということになった。

街の中心のホテルで¥1200の洋食ランチを頂きながら、
11:30分~12:30分までお喋りをした。
姫は学生時代、障害物80メートルで日本第2位になり、
奨められてついでに走り幅跳びもやってみると県1位になったそうだ。
(翌年にはこの記録は破られたとか、スポーツ界ってそうなんだな)

61歳の今もテニスを趣味としていて、40歳くらいの青年と
一緒にコートを駆け回って、汗をかいていると言う。
約40年間、職業婦人として働いてきた人である。
息子さん2人は既に自立され、県外に棲まれている。

全てが整ってリッチな女性かなと思ったら、
6年前に最愛のご主人に病気で先立たれていたのだった。
メールではお聞きしていなかったことなので、
内心驚いたが、彼女が信仰深くしっかりされているので
その点感心させられたミコちゃんだ。

ホテルに車を預け、彼女の日傘に入って美観地区を散策したが、
とても楽しかった。揚句はその時の一句である。
堀川に金色の大鯉が水面に浮き上がって来てくれた。
桜と楓が大きな緑陰を作って、夏の日差しを遮ってくれるので
観光客も足を止めて、暫し旅情に浸ることが出来るだろう。





goo 音楽 アーティスト