ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

今日はお料理三昧

2017-01-13 | お家ごはん
今日は雨が降っているし、風邪ひいてるしあんまり外出したくないのでお家にこもりっきりです。
ちょうど昨日、阿偉さんが芋頭(タロイモ)をもらってきたので
思い切って料理することにしました
お義父さんいわく、最近安くておいしくなってきているそうです。 買ったことないから値段は知らないけどね
台湾の人って芋頭が大好きですもんね。

かゆくなるといけないので手袋でしっかりガードしながら調理。
とりあえず、台湾名物「大同電鍋」で蒸してできたのがこちら

     

タロイモ餡です
芋頭って煮崩れやすいからゆでてはいけないんですって。
なので蒸して火を通したあと、ホームベーカリーの麺打ち機能を使ってつぶしました。
2回くらい入れると滑らかになると思うけどちょっと粒粒も残したいので1回だけ。
このまま容器ごともって食べたいくらいおいしくできました
そしてこの餡を使って作ったのはこちら。

     

1種類だけじゃ寂しいので作り置きしてあったあんこも投入。
そしてあんこがちょっとだけ余ったのでおやつも作りました
八つ橋
今日はやる気満々です。

     

茶色いほうは小倉あんで白いほうはタロイモ餡。
きなこにシナモンってなんでこんなに合うのかしら。
おたべにも最近はいろんな味が出てるけど、ベースのニッキ味、大好きです
ニッキ=シナモンって知ったのは大学生の時なんだけどね。

なんだろう、昔は和菓子より洋菓子のほうが断然好きだったんだけど
30過ぎたあたりから時々、むしょうに和菓子がほしくなる時があるんだよね。
年取ったせいかしら
今晩は寒くなりそうなので日本茶で八ツ橋で一息つけそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。