ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

我が家のワイドショー その2

2014-07-22 | 家族
いつぞやの旧正月のおり、不倫旅行に逆上した元奥さんが包丁を振り回して暴れ
おびえた子供が我が家に避難してきたという過去を持つ阿偉さんいとこの家族。
離婚後、2,3か月のうちにその不倫旅行の相手とは違う女性と同居を始め
元奥さんも1年経たないうちに新しいご主人との間に子供を出産した(どう考えてもw不倫だよねえ
というぶっとんだ阿偉さんのいとこ。

先日、我が家にまたまたお義母さん&おばさんたち(お義母さんの姉妹)が我が家に集結。
いつも思うけど…なぜに我が家に集まるのかが疑問なんだけど…それは置いといて。
その日はどうやらおばさんの愚痴を聞く&慰める会であったよう。
おばさんによれば息子(例のいとこ)がなんと同居相手と4回目の結婚をしたのだそう。
息子の説明では相手の女性も同居だけでは何の保証もないので安心できないと言われた、
相手の女性は40半ばで子供もいるので確たる保障がほしいとのこと。
過去のことや相手の女性が中国人であることなどからおばさんは反対していたのだけれど
息子が勝手に入籍してしまった…
おばさんが無表情に淡々と話した大まかな内容はこんな感じ。

ま、これだけなら学習能力のない人だわ、とあきれるだけですむのだけれどぶっ飛んだのはその後。
入籍から1週間後、中国から女性の妹が来たが
何とその妹が台湾で子供を出産するのでしばらく家で面倒をみたいとのこと。
その後、妹は無事子供を出産し、中国へ帰っていったのだけれど
後でわかったことが一つ。
なんと、出産のために女性の健康保険証を借りて病院へ行き、女性の名前で出産していたんだそう
しかも、子供に台湾国籍を取らせるため、女性と息子の子供として戸籍に登録したんだって
話を聞いてびっくりしたおばさんが息子を問い詰めると
息子は、どうせ今後女性の妹に養子縁組手続きをするので問題ないと。
要は台湾に妹家族を呼び寄せるためにちょっと戸籍を貸しただけ…なんだと

おばさんも怒りがMAXになったけどすべては後の祭り。
なのでお義母さん姉妹に愚痴をこぼしにきたようなのだけれど。
…人んちのことだけれど、回を重ねるごとにしてることがえげつなくなってる気がするわ。
ま、本当に確証がほしかっただけかもしれないけど…
これじゃあ、利用するために息子に結婚を迫ったと誤解されても仕方ないわねえ。
しかもこれってどう考えても違法なんですけど

ま、我が家に害がなければいいんだけど…
でもこのいとこの職業が学校の先生ってところが台湾の将来を心配させるんだけどね。
本当にこれでいいのか台湾の教育界…

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ははーん (andalin)
2014-07-29 21:15:39
こんばんは。
うわーー、このいとこさん、壮絶ですね。
でも本当にこういうことあるんだってビックリです。
というのも・・・
実はうちの夫婦、入籍時期が遅くなっちゃったんです。旦那さんは普段大陸で働いてるし、私は妊娠してからずっと日本にいたし、別にいつでもいいかあーって感じで延び延びになっちゃって。
で、日本で産んだ子供をこれから台湾籍に入れるつもりなんですが、
なんとDNA鑑定が必要って言われたんです!
意味分かんないからめちゃ頭に来たんですけど、
どうやら大陸から台湾籍が欲しくて偽装入籍する輩が多いから、その対策だって聞いて・・・
でも、この例を見ると、結局全然防止できてないってことですよね(>_<)
私はなんとかDNA鑑定なんて面倒くさいこと、しなくていいように交渉しようと思っているところです・・・
返信する
遅くなりました!! (みき)
2014-08-28 23:20:16
コメント欄、チェック忘れで遅くなりました
andalinさん、入籍は問題なく済みましたか?
DNA鑑定と聞いてほんと、びっくりです。
大陸からの偽装入籍対策なら大陸からの配偶者に限りにしてほしいですよね。DNA鑑定なんて、思い切り人権を無視されてるみたいで・・・
でも、身近でこんな話を聞くと法律とかなんだで取り締まってもいろんな方法で偽装してそうなんですけどね・・・
返信する
まだです (and akin)
2014-08-30 19:27:48
こんばんは!
台湾戸籍の手続きはまだできてません。
(私もまだ日本にいるので…)
でも先日事前に話を聞きに行ったところ、最終的にDNA鑑定が必要かどうかは、担当者の判断によるとのことです。
やっぱり人によって言うこと違うわけですね(^_^;)
何もおかしなことはないのにそんな大層な検査をするなんて、私はすごく抵抗がありまして。
そこまでするなら、別に日本人のままでいいよ!なんて思っています(>_<)
返信する
それはおかしい!! (みき)
2014-08-30 22:16:07
わかります!!担当者にしたら口の中、綿棒でこするだけでできる簡単な検査かもしれないけど、こちらにしたらすごい抵抗ありますよね。
でも、担当者の判断によるってことはきっと国籍をみて判断するのかもしれませんよ。日本人ならいらない可能性はありますね。
もし交流協会へお問い合わせになっての回答なら、いちどご主人に台湾の移民局へ問い合わせてもらったらどうです?
そちらへ問い合わせたほうが確実かもしれません。
あ、問い合わせるときは相手の名前も聞いたほうがいいです。もし何か言われたときは、「移民局の○○さんがこう言った!」って言うと大概は通してくれますから。
結局、お役所ですからね~~
返信する
移民署なのです (andalin)
2014-08-31 19:02:10
これ、移民署で聞いた結果なのです。
先月高雄に行ったので、2人で聞きにいきました。
今まではお義母さんに電話で聞いてもらったりしてたんですが、
どうも要領を得なくて、やっぱりお年寄りなのもあるし、当事者の私でも事前にかなりネットで調べたおして、知識持っていかないと、適当なこと言われてても対抗できないですしね…
今回聞いた人は理路整然と説明してくれたので信用できそうでしたが、次回はまた別の人になると思うので、どうなりますやら(^_^;)
返信する
Unknown (みき)
2014-09-01 22:54:56
移民署の回答だったんですね・・・。びっくりです。
周りの日本で出産されたママさんたちはDNA鑑定なんて要求されてなかったみたいだけど・・・。入籍と同時だからなのかな。
でもDNA鑑定なんていやですよね・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。