ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

乳児湿疹

2012-04-09 | 日記
先週ぐらいからゆめさんの胸からお腹にかけて湿疹ができていたんだけど
特にかゆいわけでもないようなので少し様子を見ていたら
昨日、お風呂からあがって乳液をぬっていると
どうやら皮がむけてきたみたいなので皮膚科へ行ってきました。

うちから歩いて5分ぐらいのところにある比較的新しい皮膚科で
私が蕁麻疹になったときも診てもらったのだけれど
私が外国人ということを知って
処置の仕方や注意事項など紙に書いてくれたりするとても親切なお医者さま。
蕁麻疹ぐらいならわかるけど
病名とかって口で言われたぐらいじゃわかんないこともあるものね。

朝、ゆめさんにミルクを飲ませて連れて行くと
ほとんど人もいなくてすぐ診てもらえました。
そのお医者さま、ゆめさんを見るなり一言
「わあ~、ムチムチ~

「…この子、4ヶ月…?うちの子供は7ヶ月だけど一回りくらい小さいような…」
検診のときもバギーにちゃんとお座りできてるくらいの子が
ゆめさんより一回りくらい小さかったんだけど
やっぱり大きいのかしら…?
標準曲線だけを見ると身長以外は標準の真ん中あたりなんだけどな~。
…ま、医者とはいえ、皮膚科の先生だもの…子供の標準はお詳しくないわ~ねえ
いいけど。

結局、ゆめさんの体の湿疹は乳児湿疹。
お医者様いわく、新生児の際にできる湿疹は分泌物の関係でできることがほとんどらしいんだけど
今ぐらいからできる湿疹は乾燥が原因のことが多いんですって。
お風呂上りにしか塗っていなかった乳液を朝晩ぬるとよいと言われたので
次の日から保湿を強化。
それにしても湿度の高い台湾で乾燥が原因ってちょっとびっくりです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆか)
2012-04-10 17:41:12
乾燥が原因で起こるんですか!ビックリですね。

最近はだいぶ暑くなってきたので汗疹とかでちゃうのかなと心配してます。特に首周り・・・きっと出来ちゃうんだろうな。

初めての夏お互い頑張りましょう~!

返信する
Unknown (みき)
2012-04-11 16:17:44
そうですよねえ。特にうちのゆめさんは首周りにお肉がたくさんなのでとても心配です。
何事も初めてなのでどのタイミングで病院へ行ったらいいかもわからず、本当に大変ですよね~。
お互い、がんばりましょうね^_^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。