ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

フリージア開花♪

2015-03-24 | ベランダガーデン
日本から帰ってきたらすっかりフリージアが咲き始めていました
一応、赤と黄色、ピンク、八重咲きラベンダーがあったはずなんだけど
なぜか年々、赤が増えているような…
私としては一番香りがいい黄色が好きなんだけどな…。
今年は花が咲く前にも緩効性の肥料をやったし、
咲き終わってからの肥料も購入したので球根を増やしたいと思っています。
にしても、次から次へと咲いてくれるので部屋の中が一気に華やかになりました。
窓から風が入ってくるとふんわりといい香りがするのでとっても和みます
…時々、ゆめさんのお姫様ごっこのブーケの代わりに遊ばれたりしていますが…

    

それとは別に…
暖かかった日が続いたせいか水菜に青虫が出てしまいました
最近、よく蝶々が飛んできていたもんね。
蝶々の身にすれば無農薬のお野菜は恰好の卵の生み場所ですものね。
でも、他の花に移っても困るし、そろそろ季節的にも収穫時期かとも思い、意を決して収穫しました。

    

植えた時期が遅かったせいか、
少し小ぶりですが、スープにしていただくには充分な量でした
あと二株あるので週末にでもお鍋にしたいと思うんだけど…
今日の天気予報を見ると暑くなりそうですね…
でも、うちで育てたお野菜を食事の一品に入れられるとやりがいを感じます
あまり葉っぱ野菜は食べないゆめさんも食べてくれました
一緒に収穫したからうちで作ったという特別感があったのかしら?
これからも少しでも何か野菜をベランダで育てていけたらいいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。