ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

高層次超音波 ~あっという間に24週目~

2011-07-25 | 7ヶ月~
うだるような暑さだと思ったら週末はまさかの37度超え…
うちの中で溶けそうな週末を送ってしまいましたが…
今週からなんと24週目
考えてみるとあっという間。
速いわ~~時間がすぎるのって。

同時に本日は高層次超音波検査の日。
日本語ではなんていうのかしら?
よくわからないけど。
前の検診の際に看護婦さんいわく
「赤ちゃんの内臓疾患や羊水量なんかをみる検査」
といわれたのでそんなことをするみたい…です。
本当なら阿偉が昨日中国から帰国する予定だったので
一緒に行くことになったのだけど
予定が延びたので一人で行きました
ま、うちから10分ほどで着くからどうってことはないんだけど。

9時からの予約だったので9時ちょうどに検査室へ行くと
もうエコー検査のお医者さんがスタンバイしていました。
いいわ、この時間の正確さ
まずは3D画像から。
「女の子ですね~~。ほら…今鼻をつまんでいるでしょう~~?」
いつもの画像に比べて格段にわかりやすいけど…
我ながらとってもグロテスク…
みんなこんな感じなのかしら…





ま、衝撃的な写真はさておき…
心臓が前よりもかなりはっきり見えるようになっていました。
角度にもよるんだろうけど前は動いてるぐらいしかわからなかったのに
今回は4分割されているのもはっきり
成長ってすごいのね~~。
羊水の量や他の内臓、すべて正常なよう…
よかった
およそ40分ぐらい撮ってたのかな~~。
結構長かったです。

撮り終えて医師が再度説明をしてくれ
「現在、体重615gで標準ですよ。内臓についても問題はありません。」
とのこと。ただし、
「ただ、へその緒が首に巻いているので注意してくださいね。」
えっ
注意してくださいって…どう注意したら…?
「今すぐどうってことはないんだけど…」
と言われ、よく話を聞いてみると
予定日が近くなって主治医と出産方法について確認するように、とのこと。
…帝王切開ってことなのかな~~?
術後が痛そうだからできれば自然分娩がいいんだけどな…
「へその緒が巻いている子供が自然分娩できないわけではないんですよ。
状況によっては将来的にはずれる可能性もあるし、
巻いていても自然分娩できる人もたくさんいますよ。
ただ、予定日が近づいたときにまた考えましょう。」
ですって。
…で、私は何に注意をすれば…?
「ま、今これがわかったからって何ができるわけではないんだけど
胎動には充分注意してくださいね。
半日以上動かないことがあると何らかの異常が発生した可能性があるので
病院へすぐ連絡してください。」
まあ、それはねえ…。

ま、こればかりは医師でもどうにもならないとのことなので
気にすることはないのかな?
とりあえず木曜にも定期検診があるので
おおらかに過ごします…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。